人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まんまんちゃん あん!

『まんまんちゃん あん』
って言葉、知ってます??

関西では小さい子に
まんまんちゃん=ほとけさん(仏壇)
あん=合掌
と言って教える事があります。
ちなみに私は言った事は無いですが、聞いたことはあるって感じでした。
まーみん家は言うらしく
「言うよな!?」ってなぜか唐突にこの話をされたので
翌日、会社で後輩に
「"まんまんちゃん"って言う~?」って聞いたら
何という偶然か
「……!!あたしソレ昨日ちょうど彼氏と話したトコですよ!!!!」
って言われ、予想外なナイスタイミングに爆笑。
"まんまんちゃん あん"ってドリフとかで言うギャグかと思ってた。。
もしくは『まんま(ゴハン)ちゃん あ~ん』的な赤ちゃん語。

もとい。
関西と言っても"のんのんさん"と言う所もあるみたいね。
方言というのは県外の人に『?』って反応されて初めて気づくね。
短大の時まで"めばちこ(ものもらい)"が関西の方言だなんて知らなかったし。
他には"めもらい"とか"めんぼ"とか。医学的には麦粒腫(ばくりゅうしゅ)…
あと、九州地方は"バンドエイド"でも"絆創膏"でもなく"リバテープ"だとか!
バンドエイドもリバテープも商品名だけど、そうかー面白い。

気になってWiki見てたら
"遠慮の塊(おかずの最後の1個)"
"押しピン(画鋲)"
"てれこ(あべこべ)"とかも近畿方言って書いてあるけど・・嘘ぉ!?

神戸では"アホ"より強い"ダボ"っていう言い方のがあるけど
神戸・姫路弁はほんと下品(;´Д`A
『何しとん?』の"~とん・~てんの"の部分は大阪の人にも通じなかった事ある。
あと『これなおしといて~』は"しまう"の意味だけど
「なおす?修理すんの?」って思うみたいだし
『あ、それほっといて』は"捨てる・放置する"のどっちかだけど
「投げるの!?」ってなるそうな。
あ、逆に"投げる"を"捨てる"って言う意味で使う人もいるなぁ。

地域が違う友達との方言トークは尽きません(笑)
by cafe_fine_day | 2009-04-30 11:12 | 独り言