人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

80のひと頑張るの巻

80のひと頑張るの巻_e0106349_9182022.jpg
ずっと前にゲーセンで取った懐かしのブタメン。
専用のフォークはこう刺して3分待つのだ。



車に乗っている時の事。

私「うちなぁ、ずっと納得できへん事があって」
  「100の80%は80やけど、80の120%は100にならへんよな?」
ま『あー…96?』
私「計算早いな!!そう、でもなんかひどいよな」
ま『ひどい!?』
私「だって例えば"100"っていう健康な人が風邪引いて"80"になってもて、でも120%の力出しても100にならへんどころか"96"やで…人情的には100やろ」
ま『え…なにそれ』
私「でもまぁ、"80"の人が超!頑張っても地味に"4"足りないってトコあたりリアルよなぁ」
ま『何言ってんの…(96なのは)元の数字が違うからやろ…』
私「そうやけどーでもやっぱなんか報われへんなぁ~"80"の人が」
ま『"80"の人…』
私「あーかわいそう」

文系の私はどうしても数字の事は何かストーリーを想像しないと出来ないので
"80の人"なんてキャラクターが生まれてしまい、その状況についていけない理系のまーみん。

***

この後、
『そもそも%の計算が分かってない』だの
『120の整数を言ってみろ』だの
『例えば1÷3は0.3やろ?でも3掛けても循環小数0.999…で1に戻らんやろ?』だの
『これは定数がどうのこうの~』だの
延々と算数の授業を聞かされるのだけど、殆ど反対の耳から出ていきました。
ホントにあたし数字ニガテ。

文系と理系は脳みその構造が違うんだなー
日々の買物ですぐ割引計算が出来ていいなー
とか、そんな事を考えながら、窓の外の流れる景色を見てました。
by cafe_fine_day | 2009-07-09 10:36 | 独り言