fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ごはんのいめーじ

私の勝手なイメージの話なんですが。

パティシエや料理人は、男性のほうがしっくり来る。
逆に家庭で毎日ご飯を作るのは、女性の方が似合う。
「そのほうが美味しそう」
…という、感覚があります。私。

なんでだろう?

「女は寿司を握るな!」とか
「女は結婚したら家庭に入るもんだ!」とか
そういう偏見とはまた違う、"しっくり感"の話なんだけど、

"家庭=母性"
"職人=漢"

って感じ??

でも、
女性のパティシエも憧れるし、男性が家事するのもすごく素敵。

あと、男性は割と細かい作業が得意というイメージがある。
プラモデルや模型、ジオラマ作成とか。
本格的かつ微細な世界を作るのが好きというか。
そして、ハマったらすごい研究熱心で情熱が持続する。。。(笑)
そこら辺が、職人気質を彷彿とさせているのかなぁ。

家庭の味は、毎回同じ味じゃないけれど、あったかい
そんなところが、ほっこり安心する"母の味"?

(…という事を考え出したら、止まらなくなったので書いてみました!)
[PR]
by cafe_fine_day | 2011-02-03 16:50 | 独り言