fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

近況とか。

お久しぶりです。
5ヶ月も放置して、もはや誰も見ていないだろうけども…笑。

2011年はホントに色々ありすぎたので、
なかなか大変だった。

やっと落ち着きつつあるので、近況報告など。





まず、ひとつめ。

来年の1月末で、
7年程勤めた会社を退職します。
学生の頃からの夢を、どんな規模でもいいので叶える為です。
物を作る事が好きで、それを商品として販売すること。
失敗に終わってもいいので、満足の行くまでやりたいと思います。
それを結婚・出産までにやっておきたかった。

あとは、興味のある資格を取得し、スキルアップを目指す事。
それは貿易実務。
職種柄、毎日書類を見たり触れたりはしていたけれど
経理の為、実際の業務ではあまり携わらなかった。
せっかく港湾業界トップの会社に居たのに、ね。

経理と言えども、貿易の知識が有ると無いとでは仕事に対する意欲が全然違う。
(請求書作成の際、作業内容の意味が分からなければ、ただ打ってるだけでつまり面白くない)
かと言ってそういった新人教育や社内での勉強会がある訳ではないので
知識や仕事が欲しければ、自分から取りに行く事。
与えられるべきでない、というのがうちの社訓。(鬼十訓というのがあるw)

そうして得た知識を、今回引継ぎで新人に教える為、
久しぶりにテキストを開き 分かりやすい資料にまとめ直していたら、
知らない範囲も多いし、もう離職するというのに、さらに興味が湧いてきて。
「やっぱり貿易って面白いよなぁ」と思う気持ちが強くなりました。
今ニュースで目下取り立たされているTPP問題だって、貿易に大いに関わってくるし(関税とかね)

円高のあおりを受けて、さらに日本は輸入に頼る国になると思う。
そうなれば、企業もグローバル化が進み、貿易取引をはじめとする国際ビジネスは、
今後ますます盛んになるだろう。そうなれば、貿易実務のスキルを身に付けた人材の必要性は必至。
せっかくそういった業界に居たのに、知らず活かせずで居た。
ここは一度しっかり身に付けて、次に繋げられたらいいなと思います。

という訳で、長くなったので、今日はここまで♪
[PR]
by cafe_fine_day | 2011-11-21 15:28 | 日常