人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三宝屋のベビーカステラ。

三宝屋のベビーカステラ。_e0106349_14335791.jpg

元旦の、同期で行った生田神社の初詣で食べたベビーカステラ。
これが今までに食べた中でダントツに美味しくて...
(って言ってもいつも横から貰っているだけやけど)
いや、でも大げさじゃなくホンットに美味しかったんだよ...

で、ベビーカステラに目がない彼氏に自慢するために
袋だけ置いてたのを(←おい)今さら思い出して何気にネットで「三宝屋」で検索。

したらば。

しっかり公式サイトあった!!
「ベビーカステラ 三宝屋」
なんと携帯サイトも。
これでいつでもどこでも三宝屋のベビーカステラを待ちぶせれるわけですが。

「三宝屋」は主に阪神間で姫路〜福井までの間で出店しているベビーカステラの屋台で、それでこのHP見ててビックリの事実を知ったんだけど
そもそも『ベビーカステラ』という言葉は昭和29年に、このなんと三宝屋が名付けたんだって!!名付け親!元祖!(ってことは神戸発祥か?)
そっりゃぁダントツに美味しくて当然だ!!
300円か500円サイズでも結構入ってたし、屋台のお兄さんも元気いっぱい&いい印象でした♪

思わず袋をとっておいた自分の本能(?)に納得。うんうん。

しかもベビーカステラを語る彼氏によると
「最近のベビーカステラは客の回転率を上げるためにどこも圧力釜でクワッと短時間で焼いとんねん。あれじゃあしっかりまんべんなく火が通ってもて昔できてた、いい感じの半生タイプのんが無くなってまう..」
との事で、まぁ生焼けは人の好みもあるかもしれませんが万人受けは当然しないわけで、アタシとしては「いいんじゃないの?」って感じですが、さすがそこは元祖ベビーカステラ。
三宝屋は「レア状態の生焼きは50個単位で販売いたします」って!!

うわぁコレ朗報!朗報!!

彼氏に言ってやろう。

っていうか何はともあれここのベビーカステラに勝る屋台は無いと思う。
1月は18日19日の2日間
西宮の門戸厄神(東光寺)
神戸のみなと八幡神社
   六甲八幡神社 
この3カ所で出店するそうですよ。

通年だと
春日野道の商店街とか新開地の商店街で毎週決まった曜日に出店してるみたいです♪
それとか11月だったら神戸の湊川神社で毎週土曜日とか。
おぉ。

ぜひ!ぜひ一回食べてみて!!おごってもいいから!って位です。


ぜひ!!
by cafe_fine_day | 2008-01-14 15:07 | fine day *sweets*