人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鈴木商店のアイスキャンデー。

※すんません。一気に3〜4件アップしたのでぜひぜひ。
鈴木商店のアイスキャンデー。_e0106349_23404061.jpg

季節外れなアイテムですが
父がお土産に買って帰ってきたアイスキャンデーです。

神戸市東灘区の国道2号線沿いにある「鈴木商店」という氷菓店のもの。
ここは先代から引き継がれ、一度、震災で全壊したものの
みんなの強い要望によって現在は復活しています。
おばちゃんが一個一個手作りしたアイスキャンデーは
棒がいびつにくっついていますが
それがまたイイんです。

包装紙が薄紙で出来ていて、なんともノスタルジィ。
バナナ・ミルク金時100円、ミルク・カルピス60円と価格もレトロ。
ドライアイスなどは無く、ビニールに入れた後、新聞紙で包むのですが
これが案外冬だと2時間位カチンコチンのままΣヽ(゚Д゚○)ノ

夏だと午前中で売り切れてしまうほどの人気ぶりで
売り切れ次第閉店なのでお店の窓が開いていると
「ラッキー!」とばかりに駆け込む。

バナナミルクはバナナの果肉が。
ミルク金時は小豆が盛りだくさん。
さっぱりとしたシンプルな素材の甘さ。

冬でも美味しいぞー!!

●参考までに→食べログ.com
by cafe_fine_day | 2008-02-12 15:34 | そとおかし