人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ことば。

こないだ
中学からの男友達から突然電話があって、
彼は仕事はしてるものの相変わらずプラプラした性格で
(学校にはたいがい5時間目に来てた)
何の用事も無かった様だけど久しぶりに色々話して懐かしかった。
その中で『女の子って言葉使いが悪いと、どんだけ可愛くても俺引いてまうわぁ』
って言ってて、彼がそんな事を言うのはちょっと意外だった。
でも昔からそうだったみたい。

例えば『食べる→食う』『おいしい→うまい』『すごい→すげー』
こんな感じ。
1回も言うなという訳でなくて、常用するなという事。
せっかくなのに、損しちゃうよって。
聞いててなんかストンと納得した。
「そんなの自由じゃん」って思うけど
確かに実際、いい歳の女性が『食う?』とか『○○っすか?』とか
多用してるのを見たら、ちょっと残念だね。学生ならいいけど。
私ももう23だしね、しっかりしゃべらないと。

彼は女の子とゴハン食べてて『うまい』とか言ってたら
『おいしい』って言ったほうがいいよ、と言うらしい。
それは強制するという感じじゃなくて、「オレはそっちの方が好きやなぁ」という感じの、
聞いていて嫌じゃなかった。

素直に「あ~あたしも気をつけよう」と思った。
(ちなみに、この話題はアタシの言葉遣いに説教した流れではナイ)

ともかく、うえちょんサンキュー。
by cafe_fine_day | 2008-10-02 14:11 | 独り言