人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家計簿再開!!

以前、ウェブ家計簿の『Lococom』で頑張って家計簿つけてましたが
ある時、結婚式や二次会などの交際費がかさみ
その出費ぶりにビビッて更新しなくなって約半年…
その間に欲しいモノも買ったし、食べたし、旅行にも行ったし
もう今や自分の財産(?)が何がなんだか。
今までにないほどの小遣いの貧乏っぷり…
(貯金口座は手をつけてないよ!!)

でもやっぱ管理しないと湯水のごとく金使ってる。
知らぬうちにお小遣い口座が淋しいことに…
それが怖くなったので再開することにしました。
ボーナスと給料日近いし。心機一転!
前と同じ『Lococom』でもいいんだけど
せっかくなので改善されて使いやすくなった『てがる』というサイトを利用します。



《なぜウェブ家計簿を使うか》
・紙のものと比べて書かなくていい、計算が自動で正確
・携帯と併用すれば、いつでもできる(=レシート出ない買物に便利)
・"カード引き落とし"や"欲しいものまであといくら"の反映を自動でしてくれて楽
・(ダメだけど)会社のデスクで暇な時出来る(家ではなかなかやらない私に便利)

今まで何度か本屋で家計簿を買っては三日坊主でした。。
書き込んで電卓叩いて…って予想以上に面倒で、溜まるレシートにウンザリ。
DSでも2種類出てるんですが、機能が中途半端な上にカードや銀行の反映がなくてNG。

さてさて、この『てがる』というサイトの家計簿。
会員登録に使う個人情報はメルアド位なので安心です。
個人的に「いいなコレ」と思っている機能は
"総所持金の中から、「銀行(小遣い)」「銀行(貯金)」「500円玉貯金」「サイフ」などのカテゴリーで内訳が作れる"というトコロ。

つまり
例えば全財産が¥100,000として
〈内訳〉
銀行1(お小遣い口座)…20,000
銀行2(定期預金口座)…70,000
500円玉貯金 ………… 1,000
サイフ(所持金)………… 9,000

って感じで、今の自分の所持金状況を把握しやすくしてくれる。
口座分けてる人やタンス貯金を管理したい人にとってスゴク助かる機能です。

後は
"スタート時の所持金設定”(これのおかげでスタートしやすい)
"月イチの支出・収入の固定登録”(定期代など。定番だけど必須)
”カード利用時の支払い日反映"(Lococomには無い便利機能)
”欲しいものリストの登録”(貯金のやる気が上がる)
”Lococomより可愛い"(女子目線)

こんなとこかな。
ほらほら、あなたも「へぇ~やってみよっかな」って思ったでしょ?w
あたしも頑張るぞ!!
(ちなみにサイトの回しもんではないです。笑)
by cafe_fine_day | 2008-12-09 14:52 | 独り言