fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:fine day *meal*( 32 )

e0106349_18515325.jpg

お昼ごパン持って、離宮公園へ遠足。
『王侯貴族のバラ展』やってました!
色んなバラが咲いてた~
綺麗だったーーー゚+.(´∀`*).+゚いいかほり

さて。
サンドウィッチを作るにあたって
コムシノワに行きました
信頼しまくっているパン屋です。

店のお姉さんに
「サンドウィッチ作りたいんでお薦めのパン教えてください~」って軽く聞いたら
予想外に親切にレスポンスされました素敵!

どうしても生ハムと、
酸味のきついローゲンブロート(ライ麦パン)が食べたくて、そう伝えたら
お姉さんが、店内をくるくると周りながら次々、パンを手に取り
相性のいい具材などをどんどん説明してくれたので、
聞いてるこっちもすごくワクワクした♪

『ある程度の具材を詰めたサンドにしようとすると、どうしてもパンのパサパサが喉に詰まるんですよね、だからマスタードやマヨネーズ、ピクルスやチーズなどで"酸味"をプラスして唾液を出す事が大切です!』

との事。
な、ななななるほどッ!!
そういう事考えて作った事なかったーーーΣ(゚ロ゚;)!唾液とな!
ただ普通に定番の具材と、好きなパンでギュギュッと作ってた~!

だから具材詰めすぎてアゴが外れそうな巨大サンドになったり、
フランスパンの皮が硬すぎて、これまたアゴが疲れたり、
噛みちぎるのに必死で卵が溢れたり…
生地が喉に詰まる感があったりした。

そういう事ちゃんと考えて作ると楽しいなぁ~
感動。

という訳で今回作ったサンドイッチは
具材の種類は少ないものの、パンとの相性をちゃんと考えたので
大満足の出来であった!

美味しかったよ~!ありがとうお姉さん!
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-05-10 19:27 | fine day *meal*
材料
■むきエビ : 300g
■A)卵白 : 1コ分
■A)酒 : 大さじ1
■A)片栗粉 : 小さじ1
■B)水
■B)酒 : 大さじ1

作り方
1…
e0106349_15102178.jpgA)の材料です。
卵白を軽くほぐして、酒と片栗粉を加えて混ぜます。
泡立て器ではなく、菜箸でよく混ぜ合わせればOKです。

2…
e0106349_15104491.jpgせわたを取ったむきエビを加えて、1)を満遍なく付けるようにしながら混ぜ合わせます。
ざるに取って、余分な卵白を落とします。

3…
e0106349_15105953.jpgB)の材料です。
なべにお湯をわかし、酒大さじ1を加えて沸騰させます。
2)のエビを加えて、一煮立ちさせて(30秒から1分程度)、 ざるにあげます
***
うむ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-10-08 15:17 | fine day *meal*

MILLERIGHE'S PASTA.

先週、西宮浜にあるイタリアのインテリアショップ
PUNTO ITALIAへ行った時の事。
e0106349_11272784.jpg

そこのオーナーおすすめの
MILLERIGHEのショートパスタを購入。
e0106349_11294847.jpg

(この時、あるピーチティーと運命の出会いを果たしたんですがそれはまた今度♪)

このパスタは、大きな穴と、周りの溝が特徴です。
これにソースが絡まるとウマウマ♪
トマトやクリーム系のソースとの相性がバツグンです^^
ので!
オリーブオイルで炒めたナス・エリンギ・マッシュルームに
トマトソースとクリームソースをブレンドしたものを
がっつりと絡めて、最後にベランダ産←w)の生バジルをちょこんと。
e0106349_11341666.jpg

おいし~い♪
すごく、モチモチしてて、食べ応えあるパスタでした。
これの半分量だったとしても満足できるはず。
ナス+トマト+バジル=イタリアンLOVE!…って感じです。
そこにクリームソースとキノコだなんて、もうダメ押しもいいとこです。
はぁ・・・(美味しかったよ・・・)

ちなみに、MILLERIGHEのパスタは
PUNTO ITARIAでしか手に入らないとかなんとか??
確か、500g(NET)=¥610-
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-09-08 11:39 | fine day *meal*

鶏のネギ塩焼きッ。

今年も残すところあと2日。
みなさん仕事納め迎えました?
わたしは明日(30日)まで仕事です(=ε=)ドンダケ

しかも家族がみんなして旅行。
わたし忙しいのでお留守番。
そして自炊のためにチャリ(妹の)で買物へ。
e0106349_14465545.jpg
↑ネギがはみでるだけで所帯染みるキャスキットソンのエコバック。

一人暮らしをした事がないので(母も専業主婦だし)
朝から晩まで一人ってゆう感覚に地味に耐えられません…
さむいし…
なんか妙に部屋とか片付いちゃって、それに静かで怖いし!
夕方からは仕事終わった彼氏がゴハン食べに来てくれて
やっとこさ賑わったけど。

やっぱ家族すきだわ。
e0106349_1452498.jpg
そんでもって、この画像の奥の料理が
鶏のネギ塩タレ焼きなんだけど
作ったネギ塩タレが焼肉屋のと全く同じ味でビックリ。
大好きなんだよね、ネギ塩。
≪ネギ塩タレ≫
・長ネギ…1本(みじん切り)
・サラダ油…大さじ1
・ゴマ油…大さじ1
・鶏がらスープの素…小さじ1/2より少し多め
・塩…小さじ1/2より少し少なめ
・レモン汁…小さじ2
・あらびきコショウ…2~3まわし位
(油はもう少し少なくてもいいのかも)

こやつを焼いた鶏もも肉に最後からめる!
そしてレモンを絞る!
そしてビール!
居酒屋メニゥ♪

そうだ、スコーンも焼いたのに写真撮るの忘れたわ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-29 14:57 | fine day *meal*

牡蠣をもらいまして。

彼氏の上司の船長(※漁師ではない)から
「いつも頑張ってくれてるから」とかで
一斗缶に入った殻付きの牡蠣を10kgもらいました。
それを昨日我が家に持ってきてくれた(まるごと)
e0106349_13395870.jpg

『予想より多いぃぃ!!』
写真で見ると伝わらないかもしれないけど、アホみたいに詰まっています(笑)
たがいちがい、隙間もなくびっしりと!

さて、どうやって食べましょう?
朝イチ広島で獲れたものを午前中の内に届けてもらったとはいえ
生食ではNGだそうなので
・焼こう
・鍋で食べよう
という事で、まず普通のナイフでこじあけてみようとする。
『ぬぬぬ…か…硬い…』
貝の口はぴっちり閉じられていて、貝柱が上下、すごい力でくっついています。
中の柔らかい身はこうやって守られているのか…
まず、開かない貝の口は金づちとスクレーパーで少し割り
その穴からナイフを差し込んで貝柱を切り離す。
貝柱が切れると驚く程パカッと開くので
そしたらもう片面の貝柱も切る。
簡単に書きましたが全然簡単じゃないです。

そんなこんなで悪戦苦闘してむけた牡蠣ちゃん。
e0106349_13493127.jpg

これは、鍋用。
なにがすごいって、このデカイ牡蠣、鍋で過熱してもデカイまま!
新鮮ってすごいね。

お次は、焼き牡蠣。
殻付きのまま網の上で焼くのだけれど、そのままゴロンと焼くと
牡蠣の殻の層の間にある空気が膨張してかパチンパチンはじけ飛んで怖いので
面倒だけど1個1個アルミホイルに包む。
牡蠣は、加熱してもアサリのようにパカッとは開かないので
ホイルから湯気が立ったら火から下ろして殻をむく。
でも、生の時とは大違いで、加熱された事で貝柱が取れやすくなっています!
ホイホイ♪ぷるん♪と剥いて、ポン酢をたらり。
e0106349_13564454.jpg

いーたーだーきーまーす~♪
美味いっ!美味いよ!
今まで食べてきたどんな牡蠣よりでかくてぷりぷりで美味しい!!
私と彼氏と家族で軽く40個は消費したかと。
あとは近所に10個単位で配ったり。
なのに、食べても食べても減らない牡蠣…なんて贅沢な!
e0106349_13583590.jpg

時間が無くて外で七輪で焼けなかったのが残念(雰囲気を出したかった)

ちなみに漁港に買いに行くと10kgがなんと¥7,000で買えるみたいです。
でも食べすぎには気を付けましょう(;´ω`A
牡蠣はA型肝炎のウイルスや、外気のウイルスを取り込んだりするので
非加熱で食べたりすると体調の悪い人とかはやられちゃいます。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-24 13:58 | fine day *meal*
e0106349_13465244.jpg

日曜日、ひっさしぶりに料理した。
彼氏がお弁当箱を返却してこないのでしばらくお弁当も作ってない。
そんな時に『ハンバーグとグラタン食べた~い』とお声がかかり。
暇だったので作って待ってる事にした。

(More)さぁ作るよ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-15 14:37 | fine day *meal*

SUNDAY'S DINNER

e0106349_20222366.jpge0106349_2022231.jpg

昨日の夕食。
・鶏ハンバーグのきのこあえ
・なすのフラン

…おかーさんフランて何!?グラタンじゃないのコレ。
聞いたら卵と牛乳でつないでるとの事で。
あぁパイじゃないキッシュ的な感じ?
このフランとやら、中はパスタとえのき茸とゆうシンプルな具材で、
上にチーズ、パン粉、なす、自家製パセリ。
なすの甘みと、かすかに感じるオリーブオイルの風味。
なんとなく某・北野ジャズバーの超美味スパゲティー(高価)を思い出します。
あぁ美味いぃぃぃぃ…

鶏ハンバーグは、ヘルシーで、薄い味付けでも鶏肉の旨味がじわっと広がり、
きのことパプリカのソテーがいい味効かしててナイス。

最近、なす&きのこがヘビロテな気がします。
いいぞいいぞ!秋が来た!この勢いで、粕汁も早く!鍋モノもカモン!!

うきうき。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-09-01 20:22 | fine day *meal*

アボカどーん。

e0106349_1522182.jpg

さっきのお弁当UPついでに
土曜日のあたしのお昼ご飯。
まぐろアボカド丼
先週あたりからアボカドが食べたくて食べたくて
やっと時間もあったので
家族の分も含めて作ったよん。

今、アボカドが旬ですなぁ(´∀`人)
アボカド大好きなんだけど
ちょっとアレルギー。喉かゆかゆ。でも食べる。

アボカドはバナナよりも栄養価が高く、ギネスにも載るほど。
果実にしてはカロリーは高いけど、肉とはチガーウ!
コレステロールを下げる植物性不飽和脂肪酸やビタミンが豊富。
美容にも老化防止にも夏バテにもいいのだよ。

種を育てたら観葉植物にもなるしね。
(たまに、ものすごいデカイ種が入ってて損した気分になる…)

そうそう、
まぐろのづけですが、
・しょう油…大さじ2
・酒   …小さじ2
・砂糖  …ふたつまみ
・わさび …適量
でタレ作れます。市販の買わずともウマイ。

夏バテふきとばせ~(´∀`)ノえいえいおー
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-07-15 15:02 | fine day *meal*

スタミナ弁当。

e0106349_14474538.jpg


なんだかんだでひさしぶりのお弁当デス。
夏に向かってモリモリ気温が上がって早くも夏バテ気味。
彼氏弁当も体力保って貰おという訳で
キ☆ム☆チ☆
『鶏豚キムチ弁当』なり!
アバウトですが作り方↓

《材料》
鶏もも薄切り・豚薄切り・玉ねぎ・キムチ
《作り方》
※肉やキムチは食べやすい大きさに切る。
1.塩コショウした肉にゴマ油を大さじ1~2くらい。
 そこに片栗粉を大さじ2まぶす。
2.くし切りした玉ねぎを炒め、しんなりしたら肉を入れる。
3.肉に火が通ったらキムチを入れ、軽く火を通し、好みで醤油で味を調える。
4.ネギを散らすと頭も良くなる。

♪♪♪
この弁当で夜まで頑張ってもらう。
感想聞いたら「めっちゃ美味しかった~!でも豚肉がいい!」
との事で。。。
メインは鶏肉だったのに~。冷えて味がしみるのは鶏肉だから。
豚肉だと脂がちょっとグロイもん。

今度は自分用に作ってみよう。
歯磨き必須な~(笑)
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-07-14 14:58 | fine day *meal*

日曜日のお弁当。

e0106349_1525175.jpg

・鮭のピリ辛マヨ焼き
・しいたけの肉詰めハンバーグ
・だし巻き卵
・ベビーリーフとレタスとアスパラのサラダ


この、しいたけのおかずがすごく美味しかったそうで
『居酒屋より美味しい!!ベストしいたけ賞!!』

いただきましたベストジーニスト…もとい、しいたけ賞。
この場合の"居酒屋"とは『俵屋』という美人女将の小さなお店の事。
でもここの「しいたけ」は肉は詰めてない。ものすごくおいしい。

それよりも地味に手間がかかった鮭はどうだったのかと問いただした所
「ウン、おいしかったよ(゚ε゚)」

…普通かぃっ!!

そんなこんなで、彼はこんがり日焼けの季節で、
昨日えりあしの髪の毛をめくってみたら、そこだけ白くておもしろかった。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-05-22 15:41 | fine day *meal*