fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:fine day *sweets*( 20 )

チョコチップスコーン

e0106349_16253587.jpg

うちのヘルシオオーブンは真面目というか…
全力で命令通りすぎてカッチカチに焼けてもうた(笑)
もうちょっとサボってくれてもよかったのに~~
これはもうスコーンの見た目をしたクッキーです(笑)
でもまぁ、これはこれで美味。

…という訳で(?)前回他のオーブンで焼いた時に
私のスコーン至上最高の出来(大げさ)だったレシピを載せます。

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-02-01 17:29 | fine day *sweets*

sweeeeeeet.

[ケーキが食べたいよーーーー!!!]

コバからこんなメールを受信しまして
『ほならおうちでバイキングやりましょ』って事で
日曜日は2人でケーキ屋さんを2軒ハシゴして
買い集めたスウィーツ(笑)たち。

その数ナント10個(;゚Д゚)ノノ
e0106349_9183550.jpg
カフェでケーキセット頼んだら、こんな風に出てきて
『おひとつお選び下さい♪』って言われるよね。
ってくらいの盛り盛り感。
これを、2人で好きな様につつくのだ…(´∀`*).+゚
【この時点のテンション…100%】

e0106349_920403.jpg
しかもーぉ!
ドラえもん劇場版(もちろん昔の)を観ながら食べるという贅沢!!
キャーキャー!
[のび太とアニマル惑星](1990)
[帰ってきたドラえもん](1998)
【この時点のテンション…120%】


私:「1990年って約20年前なの!?えぇ!?」
ドラ&のび:(ドラえもぉぉーん!)(のび太くぅぅーん!)
私:「やっぱドラえもんとのび太はこの声じゃないと~♪」
のび:(道具なしで君(ジャイアン)に勝たないと、ドラえもんが安心して未来に、帰れないんだぁぁああ!ポカポカポカ!)
私:「うぅぅぅ…(;ωq`)モグモグ」
ドラ:(さよなら…のび太くん……うぅっ…パタン)
私:「うぅぅぅ…!!(´;ω;`)モグモグ」
(翌朝、四次元に繋がっていない引き出しをひとりで見つめるのび太)
私:「ッ…。・゚・(*ノД`*)・゚・。!」
↑このくだりと、ウソエイトオーオーでドラちゃん帰ってくるくだりが涙腺崩壊
(分かる人には分かるはず!笑)
【この時点のテンション…80%】

私:「よかった…ドラえもんとのび太がまた一緒になれて(´;ω;`)」
コバ:「うん…(。´Д⊂)」
私:「でも……もうお腹いっぱい…」
コバ:「うん……」
(ぐったり…)
大体、うちとコバ、甘い物が大得意って訳ではないのに
1人5個の計算がおかしい。っていうか女としてダメだろ。
大人をあと1人連れてきても余るって!
e0106349_9434838.jpg
ぐっちゃ~…
食べ残しきったないΣ(゚ロ゚;)!!
【この時点のテンション…0%】


残りは妹にあげて(ひどい)
腹ごなしにコバの家まで散歩しました。
そこで久しぶりに会ったおばちゃんから
「肥えたね?」の一言。会心の一撃をくらう。

まぁまたうちに戻って鍋作って食べたんだけどね!
(デブ街道まっしぐら)

それから2日たつけど胃がもたれっぱなしです。
でも
ちょーーー楽しかったっ!!
ちょーーーお腹出たけど!!

それにしても1990年が来年で"20年前"っていうのがショックです。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-12-22 09:57 | fine day *sweets*
e0106349_15453519.jpg

誕生日のお祝いにお気に入りのお菓子を作りました。
(注:揚げる前の生のフライもんじゃないよ)
ワインに良く合う、クリームチーズのスノウボールです。
1晩漬けた自家製ラムレーズンと、オーブンでローストしたくるみ入り。
ココナッツファインでおめかしして。
簡単だけど、そうは見えない見た目と美味しさ!

*--Recipe--*
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-10-19 16:11 | fine day *sweets*
e0106349_14434216.jpg

母の日でしたね。
いいプレゼントが何も思い浮かばず
【家事一日身代わりの権利】を思いつくも
急に「遊んでおいで」って言われた方も
なかなか満喫出来ないだろうという事で却下。

前日夜まで決まらず結局手作りケーキ(笑)

レアチーズケーキのレシピを見て
土台をお母さんの好きなオレオクッキーにしようと思い
オレオクッキーをパカッと2枚に分けて、間のクリームをゴムべらでこそいで
クッキーだけになったやつを使ってタルト風に。

レアチーズの生地はコアントロー(オレンジのリキュール)とレモンでさっぱりと。
冷蔵庫に余っていたイチゴと、ベランダに生い茂るミントを添えちゃったり。
最近ちょっと暑いので、こういう口当たり滑らかなのが良いですね。
オーブンを使用しないお菓子だから電気代もかからんし♪

この工程を全く知らない妹はコレを出されて
買ってきたやつだと思ったらしい!!
ニャー!!!!やったね^^

でも、問題は、こそいだクリームをどうするか・・って事・・・w
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-05-12 14:51 | fine day *sweets*
e0106349_1544120.jpg

東京から来たお客さんに頂いた。
小川軒の元祖レーズンサンド。
『レーズンウィッチ』っていう所がまた昭和っぽいかほり。

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-03-12 15:21 | fine day *sweets*

Boys & Girls

バレンタイン当日~♪
レシピ通りに作ったはずのフォンダンショコラは
なぜか大失敗。。。(ノω`;)あわわ
やっぱ前もって試作しとくべきだった…w
売り切れ続出の板チョコを求めて3店舗もスーパー回ったのにガッカリ。

結局まーみんには前回の[LOVEクッキー]のみを。ゴメンね(笑)
でも今年もまーみんから恒例のチョコ貰いました♪
e0106349_10124166.jpg

どじゃーん♪カファレル(イタリア)のチョコ。
e0106349_10131587.jpg

…ッ!可愛いっ!!!
その名も[Boys & Girls]です。
チョイスが乙女すぎる。

それにしてもバレンタイン当日(それも土曜日)に
よくあの狭い店(市立博物館のほうの店舗)に一人で行けたなぁと思って。
『店内、女子だらけやったやろ?』って聞いたら
「そりゃもう…女子しか…(涙)」って言ってた(笑)
そんでめっちゃジロジロ見られたらしい!(そりゃそうだ)
『ハーン…流行の"逆チョコ"ってやつですかぁ~ふーん…ほぉ~…寒っ』って目で!!ww
女子ってそゆトコこわいぜ。

でも名誉挽回の為に言わせてもらうと、まーみんの"逆チョコ"習慣は昔から。
もう高校生くらいの頃から毎年チョコ系のものをプレゼントしてくれてました。
手作りのティラミスや生チョコ、トリュフ……女子か!
ここ3年は買ったものですが、これまたOLに混じってGODIVAの列に…です(笑)
あたしですらデパ地下のチョコ行列には並んだことないのに(゚ε゚)
好きこそものの上手なれ的な?
でも、チョコもくれるしホワイトデーも実施してくれるとゆー
見た目もサイフも太っ腹♪あは。

ほんとまーみんは彼氏というより昔からの女友達みたいです。
パン屋・雑貨屋・カフェ巡り。赤やピンクのものが好きだったり(オカマではない)
店で『「かわいいーーー!!!」』ってなるツボが同じで
何なら甘いものは奴の方が好きだし、私が男なのかも…
だっていつも思うんだけど
【嬉しそうにクレープやパフェを食べる姿】
を眺める私(は注文せず)の図って完全に"彼氏側"の思考だす。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-02-16 10:38 | fine day *sweets*

LOVEクッキー!

e0106349_13113839.jpg

バレンタイン目前ですなー!!
妹が友チョコ作りに燃えていたのでつられてわたしも。
前から作りたかったんだぁ^^ジャムサンドクッキー。
貴重なカルピスバターが偶然手に入ったのでウキウキです。
本当は丸にハートでくり抜くやつにしたかったんだけど
丁度いい大きさの小さいハート型が無かったので
アルファベット型にて♪
何て言葉にするか迷ったけど、やっぱ[LOVE]だしょ。
ジャム(ストロベリー)の色的にも。

---[材料]---(バターと卵は室温に)
バター…100g
粉糖…60g
薄力粉…200g
卵…1個
ジャム…適量
---[作り方]---
1.柔らかくしたバターに粉糖を加え、泡立て器でクリーム状に練る
2.卵を少しずつ入れ、よく混ぜる(一度にたくさん入れると分離する)
3.粉をふるいながら入れ、ゴムべらでまぜる
4.粉っぽさが無くなったらまとめて冷蔵庫で30分休ませる
5.生地を約2、3ミリに伸ばして型を抜き、オーブン170℃で約12分焼く
6.ジャムを煮詰めて冷まし、クッキーにサンドする
※6をする事によってジャムの余計な水分が飛んで粘度が増し、接着しやすい上、クッキーが湿気りにくくなる。このひと手間は必須!!!(お店のみたいになるよ)
耐熱ボウルで適当にレンチンすれば簡単(ラップはしないでね;;)
e0106349_1326127.jpg
焼く前はこんな感じ♪
e0106349_13265526.jpg
[LOVE]に飽きてきて[UNKO]もレア的に作った。ぷぷ。

カルピスバターを使うとソフトで優しい甘さに仕上がります。
ジャムがまたボンヌママンのやつだから甘酸っぱくておいしーの。
だから、このクッキー超おいしいぃぃぃ!!!!!

今日、短大の友達と会うのでプレゼントしてきます♪
さて~…肝心のバレンタインは何作ろうかなぁ~…◎
(このクッキーはバレンタイン用ではなくて、ただ作りたかっただけなのサ)
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-02-13 13:33 | fine day *sweets*

もっちもっち。

e0106349_1151298.jpg

こないだ貰った手土産のお菓子。

e0106349_11514471.jpg

噂のもちくりーむ!!
確か会社は神戸のくせに店舗は神戸に無いんだよね?
大阪はヨドバシカメラのコムサのとこだっけ?

なにこれなにこれ~!!
[キャラメルマキアート][ほうじ茶][アップルパイ]
[ハニークランベリー][ダージリン]…etc
見たことない味ばっかり。
普段は人気の[ずんだ豆][桜][黒豆きなこ]さん達はドンマイな感じでw
あたしは
[ラズベリーミルフィーユ]を頂きました♪

ふぁっふぁすぎて
持ってんのか持ってないのか分かんない!(意味不明だね)
これ通販だと冷凍で届くから自分で食べたいやつだけ解凍するんだって。
雪見大福みたいだなぁ~

『美味しいよー!コレなんかコーンフレークみたいなカリカリ入ってるよ!』
ってテンション高く自慢したら
「ミルフィーユやからやろ?」
って冷静につっこまれました。。
…そっか(笑)大福なのにミルフィーユだからうっかり忘れてた(笑)

にしてもちっこいのに高いね~!
1個158~210円とかだよ(゚ε゚)!でもお土産には持ってこいだね^^

あぁ。神戸には無いと言えば36STICKも行くと『ああああ(迷)』ってなる。


…もとい。
三宮にあるんだって!!!
友達がわざわざメールで教えてくれた( ´∀`*;)テヘ
地下鉄の改札口にあるそうでース(笑)
よし今度買って帰ろ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-02-10 12:05 | fine day *sweets*

うしくんクッキー。

e0106349_1691212.jpg

日曜日、うしくん型のクッキーを焼きました。牛種はホルスタイン(笑)

作り方は…
分量はまぁ、なんでもいいや、お手持ちマーブルクッキーのレシピ使ってください♪
(バニラ生地を白、ココア生地を黒、とします)
1.ラップの上で白生地を伸ばし、その上に適当に黒生地を丸めてポンポンのせる
2.その生地の上にもラップをかぶせ、麺棒でかるくのばしてなじませる
3.170℃のオーブンで12~15分焼く。(家庭それぞれオーブンによって調節してください)

イメージはこんな感じφ(・ω・ )
e0106349_1615123.jpg


e0106349_16155150.jpge0106349_1616187.jpg


型抜きクッキーって手間がかかるから滅多につくらないけど、
今回は後輩にCD借りっぱなしだったので、そのお礼とお詫び。
人にあげるときは、喜ぶ、驚く顔が見たくてつい張り切ってしまう。
でも、どや顔で相手のリアクションを待ってしまうのは悪いクセ;;;

こないだ買ったクッキーの本が興味深々なので、
近々またなにか作る予定です゚+.(´∀`*).+゚
でもバターが高い…売ってない…小麦粉も高い…
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-06-10 16:23 | fine day *sweets*

ちーず工房。

e0106349_1314583.jpg


どようび、連日あまりにもブルーになりすぎなあたしのブログを見て
心配してくれたkannyから電話があって(ほんまごめん;;)
そして偶然にも『今からチーズケーキ作るねん』というのがかぶった!!
遠く離れてもやってる事が同じで嬉しい。

kannyはベイクド、あたしはレア。
妹のリクエストでバースデーケーキなのです。
ちょっと遅くなったけど。
レアチーズケーキは簡単でいい♪
でももうひと周り大きいサイズの型が欲しい。
あと、実は「こし器」も持ってない…(いつもザルでやっている。穴でかいってw)

ベランダで育成中のミントを乗せて
お好みでジャムをどうぞ!

てなわけで
そのあと彼氏が持ってきた妹への誕生日プレゼント
『Wii マリオカート』
でわいわい遊んだ。あれ面白いね!
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-06-04 13:09 | fine day *sweets*