fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:独り言( 393 )

お久しぶりです。

こんつわ。
久しぶりすぎる3ヶ月ぶりの更新です。

いやぁ、この3ヶ月。

色々あった…!


ありすぎて、書けません(笑)


長く続けたここでのブログも、
ほんとに今度、引越そうと思ってます。



その時は、また。
[PR]
by cafe_fine_day | 2011-06-14 15:08 | 独り言

ごはんのいめーじ

私の勝手なイメージの話なんですが。

パティシエや料理人は、男性のほうがしっくり来る。
逆に家庭で毎日ご飯を作るのは、女性の方が似合う。
「そのほうが美味しそう」
…という、感覚があります。私。

なんでだろう?

「女は寿司を握るな!」とか
「女は結婚したら家庭に入るもんだ!」とか
そういう偏見とはまた違う、"しっくり感"の話なんだけど、

"家庭=母性"
"職人=漢"

って感じ??

でも、
女性のパティシエも憧れるし、男性が家事するのもすごく素敵。

あと、男性は割と細かい作業が得意というイメージがある。
プラモデルや模型、ジオラマ作成とか。
本格的かつ微細な世界を作るのが好きというか。
そして、ハマったらすごい研究熱心で情熱が持続する。。。(笑)
そこら辺が、職人気質を彷彿とさせているのかなぁ。

家庭の味は、毎回同じ味じゃないけれど、あったかい
そんなところが、ほっこり安心する"母の味"?

(…という事を考え出したら、止まらなくなったので書いてみました!)
[PR]
by cafe_fine_day | 2011-02-03 16:50 | 独り言

目標追加

今年こそ、貿易実務検定を受ける!
[PR]
by cafe_fine_day | 2011-01-05 20:29 | 独り言

Bonne Année !

新年 明けましておめでと卯ございます!

あっという間に正月休み終わった…
短すぎる…(涙)

もう2011年なんだねぇ。。
なんか今年は特に年が明けた実感がありません。
成長してないってコトか。

とりあえず休み中にやった事といえば
バックハンガーを初デコったくらい。
(まだ途中なので完成したらUPします!)
あとは掃除と初詣と親戚の家まわりで終わりました!

おみくじぱ+.大吉.+゚!!
恋愛運:"この人より他になし"→ギャフン
待人  :"おとずれなし 来る"→どっちやねん!
縁談  :"多くて困ることあり 静かに心を定めよ"→(゚д゚)

学問と商売もバッチリだとの神からの啓示、しかと受け取ったぜよ!

【今年の目標】
・ダイエット(お菓子たべない)
・ダイエット(運動する)
・ダイエット(おそるおそる体重計に乗る)
・スペイン語の勉強
・手芸部復活(アクセサリーとデコとミシン)
・まめな性格になる(脱・三日坊主)
・部屋を猛烈に片付ける(物を捨てる)
・趣味の資料を整理する

まだあるけど、とりあえず今はこれだけ!

みなさんの目標はなんでしょう?

また1年、色々あると思いますが毎日を大切に、
怪我や病気の無い、幸せな日々が過ごせますように。
[PR]
by cafe_fine_day | 2011-01-04 12:06 | 独り言

どきむね

書きたいコトはたくさんあるのに
全然書けてない

書けてない



速報を投下したいと思います。




なんか…人事部経由で本部長から
来年1月末に、母校(短大)で行われる企業セミナーに
OBとして出席して、業務内容や職種を説明してくれって言われた…
150人の前で!!!!

orz

短大生は一回生から就職を意識しないといけないので
その一回生の"就職意識向上"に一役買ってくれという訳です。

当時を思い返せば、そんな事あったような…強制参加で。

『せっかくの土曜日に就活セミナーとか、だるー!』
『まだ1年やのにまだ興味ない』
『ねむい…』

…って思ってたなぁぁぁあ

そんな子達の前で喋るの!?ガクブル
ギャル恐いお



まぁ。。。
こんな体験滅多にないし、スキルアップと思って前向きに度胸試しするか…
あんま真剣に聞いて無いダローしな。

でもうちの会社、企業としてはデカいけど、私はただの一般事務なんですが…!!
(営業事務ですらない、ただの経理OL)
人前で発表したり喋ったりなんて、短大の時に授業でやった、へっぽこプレゼン以来だわ…
あ、就活の面接もあるか。。

「やだやだやだー!(`ロ´)」って言ってたら
部長に、「一杯ひっかけてから行け」って言われたw

確かにな…ハァ
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-11-29 10:57 | 独り言

B-day

11月5日 わたくし無事26歳になりました~!

もう"アラサー"になるんだって…ガクブル

てか、ハタチ越えると『もう○歳だ…』ってテンション下がりがちだけど
それだと勿体無いので、前向きに歳取るんだ!
30歳だって40歳だって素敵だもん。

まだまだだし!

習い事も、新しい事も、始めたいし。
やりたい事もいっぱいある。

ボーッと受身で居てもいい事ないし、そういうスタンスは嫌いです。
そんなんじゃいい事なんて起きるわけない。
出来るだけ前向きでいたい。

確かに、気持ちが凹むことやイライラする事はあるけど
それを人のせいにしたり、文句言ったりするのは間違ってる。
自分が何もしていないからなのに。

日常、私がまーみんにしょうもない愚痴を言う事はあっても、逆はあまりない。
まーみんは、自分の不快な感情をあまり人に押し付けない。
何年か前、それに気付いてから、私も見習おうと思った。
同時に、小さな事ならイライラせずにサラッと流せるようになった。
イライラするだけ損だから。。。

考えてみれば、口を開けば愚痴、愚痴、文句って人ってよく居るけど。
それは、楽しくないよね。

26歳は、笑って過ごしたいなφ(・ω・ )
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-11-11 14:53 | 独り言

昭和の母のよう

e0106349_17133464.jpg

(写真はマイリー=サイラスです)
このように、ショートデニムの裾から
ポケットの白い布がコンニチワしてるのが
許せない(というか気になって仕方ない)のですよ。

街で見かける度に、中にしまいたくなる。
『え…あれ出てるけどアリなん……?』って友達に言ったら
「あたしも同じこと後輩に言ったら、"オシャレです"って言われた」との事。

ギャフン

もしやこれはジェネレーションギャップというやつですか…!

なんか、ダメージデニムが気になって仕方なくて、最終的に穴を縫っちゃう昭和の母の気分です。

いや、でも、あれはオシャレじゃないでしょ、だらしないでしょ!
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-11-05 17:21 | 独り言

あばば

久しぶりすぎる~φ(・ω・ )

twitterばっか呟いててブログ全然更新してません。
他のブロガーさんも結構、twitter>ブログって感じになってる気がする!笑
twitter気軽でラクチンすぎるんだよ~~

書きたい事はたくさんあるのに!
忙しい!忙しい!!

あはははは!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

以下、箇条書きでメモ

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-10-07 14:10 | 独り言

秋来るの?

ちょっくら涼しくなったと思ったら
忙しいの終わって気が抜けて油断した!

バッチシ風邪引いた。。。

喉痛→発熱→鼻水(今ここ)
この鼻水と鼻声、長引く予感です。
夏の終わりの風邪は長引くよ~~~・・・ってね。
それにしても久しぶりに風邪引いた感じ。
ポカリを飲みまくった週末でした。

ところで、暇つぶしに~と思って買った雑誌LEEが
秋服の購買意欲をバンバン掻き立てるんだけど!
どどど、どうしよう!

e0106349_13434545.jpg
こういうトートバック可愛いよね~
しかもリボン付き。

e0106349_13441847.jpg
好みすぎるこのスタイリング。
しかもジャケット¥15,000くらいだった!

e0106349_1345546.jpg
ふぁっふぁ~♪
Aライン大好きです!
高身長をええかんじにバランス取ってくれるぜAライン!
袖口の感じも可愛いねぇ。。。


秋服が好きすぎてページめくる度にドックイヤーだらけ(笑)
冬来るまえに散財しそうですorz
「今年こそラベンハム買う!」とか言ってたのに無理そうやぁ~~

っていうかLEEって、どの世代狙い!?
と思って調べたら20~40代って、、なんか広いなぁ!
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-09-13 13:53 | 独り言

飛行機いっぱい飛んでた

e0106349_14543866.jpg

やっと涼しくなりかけている!
と思う、朝夕の今日この頃。

昨晩は雲が晴れてすごく夜空が明るかったので
夕食後、家族5人でベランダに椅子を並べて
月を眺めていました。
案外、山用の普通の双眼鏡で月のクレーターがよく見える。

妹が双眼鏡を携帯カメラのレンズにピタッと当てて
望遠撮影していました。頭いいな。


あー早く9月にならんかな~~!

あたしは9月、10月のおセンチな涼しさが大好きだわ。

秋が一番好き!

一人旅は秋にしようか??
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-08-26 15:00 | 独り言