fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー

カテゴリ:そとごはん( 23 )

アイコンバーガー

雨降って、月曜日、中途半端な残業。
これからやってくる残業週間を思うと、なんだかすごく、くたくたに。

こういう時はジャンクに限る!!
(よくないね)

休みで一人飲んでいたまーみんを口説いてマクドに寄り道。
今やってるアイコンバーガーが食べてみたかったのだ。
私は、順番待ちしながら『ジャーマンソーセージバーガーのセットにする!!』と10回位言っていました。
まるで呪文のように。

そして、いざ順番が廻ってきました。
さぁ、お姉さんに注文です。

私『ベーコンレタスバーガーのセットください(・∀・*)』
まーみん『えぇぇぇΣ(゚ロ゚;)ぇぇええ!!!?』

全力でリアクションする、まーみん。
でも私は『???』でした。
むしろ『いいじゃんか…セット食べたって…夜だけど…』って思ってました。

うん、違うね。

メニューがね。

まーみんに『あんだけ、アイコンバーガーにするって言ってたのに!』と笑われ、そこではじめて言い間違いした事に気付いて自分でビックリ。
お姉さんに『ま…間違えました///ジャーマンソーセージのセットです///』と言いなおした所、全てのいきさつを見られてた為、¥0のスマイルでニヤニヤされました…

恥ずかしい……///

仕事でも『ここ、どうやってこうなったんだろう…』っていう間違いがたまにあるけど、
きっとこういう事が起こってるんだろうね!

ちなみに、この後、店出て段差につまづきました。
踏んだり蹴ったりです。
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-10-26 19:16 | そとごはん

VIET NAM

土曜のサービス出勤の帰りは、いつもご褒美ランチ。

と、言っても¥880-

月イチで通ってます コムベトナム。
"ワンプレートランチ"とは名ばかりの腹パンメニュー!
(おかずが日替わりですが、通っててかぶった事ないかも)

e0106349_14255090.jpg

この日は、
・ベトナム風スパイシーチキンカレー
・海老塩ごはん
・生春巻き(写真は1個食べたあとw)

そして
e0106349_14281540.jpg

・鶏肉のフォー
※パクチーはお好みで

パクチーと言えば、好き嫌い分かれますね。
私もはじめは「なんじゃこりゃ!」って味で嫌いでした。

でも今やパクチーが大・大・大好きで、つまみにして飲めるくらい好き!!
なので、横の小皿大盛りのパクチーはトッピングで追加注文したものです。
フォーに入れ~の
カレーに乗せ~の
そのまま食べ~の

んーーーう、、うまーー~♪♪♪

ここ来ると、がんばった自分に優しくなれるわ~
そして、元町の中華街の八百屋でパクチーを買おうかいつも悩む。

でもパクチーは店で料理と一緒に食べるのがベストなんだろうなと思って
毎回、自己完結して買ったことはありません。
家庭料理に使えそうにないしね……

でもムシャムシャ食べれる程好きなので
ベランダで育てようかなと思う。
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-09-09 15:09 | そとごはん

ことぶき食堂。

はじめに言っておきます。
わたし粕汁が大大大大だいっっっ好きなんです!
春になるのは嬉しいけど粕汁シーズンが終わるので悲しい…
(それでも一冬に数え切れない程、食卓に上がるんだけどね)

***

こないだ、船長から噂で聞いてた"酒かすうどん"を求めて、淡路へ。
車は高くつくので明石に止めておいて、
ジェノバライン(高速船)で淡路・岩屋港まで移動。
人だけの乗船だと@¥450-です。
(たこフェリーだとさらに安く@¥380-)

着いて西に曲がると見えてくるのが
(曇天だったので写真が暗い…雰囲気だけ伝えます)
e0106349_9544559.jpg
岩屋商店街(なぜか床屋・美容院がメチャ多い)

e0106349_9561741.jpg
そしてここ!(オレンジの屋根?のトコ)
「ことぶき食堂」


地元の船乗りさんが食事するトコらしくちょっと入りにくい…
でも『こんにちは~(おそるおそる)』って入ったら
『はいはい、いらっしゃ~い』とおばあちゃんがニコニコしてました。
ストーブの上ではやかんがシュンシュン言ってて
画面もやもやのブラウン管のテレビが吊ってあって
ガラスケースの中に一品料理(おでん・煮魚・フライなど)がたくさん。
『美味しいで~』とよく笑うおばあちゃん。
古いけど清潔であったかくて懐かしい雰囲気。
(5枚程サインが飾ってあった。有名なのね)

煮魚を取り(暖めてくれる)、酒かすうどんを頼みました。
まーみんは白ごはんも頼んでた。
そして、いよいよ来た!うどん様!
e0106349_10215953.jpg

ぎゃうーーー素敵!!
家じゃこんな贅沢できないっ!

見た目アレかも知れんけど、これ超美味しいです。
この日は雨で寒かったからスゴイ暖まった~(´∀`*)
ここ絶対また行く。

ちなみに酒かすうどんは冬季限定です。
『冬季っていつまで?』と聞いたら
『そうやなぁ~寒くなくなるまでやな』とニコニコ言われました。
分かりました!(笑)
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-02-23 10:27 | そとごはん

結局OTTOでディナー。

まーみんがX'masに予約したかったイタリアンのお店とは
地元では美味しいと評判の[CiRO]か[桜組]でした。
でも人気すぎて予約できなかったんだって(笑)

なので結局、[PUNTO ITALIA]で教えてもらった
須磨にある[OTTO]にX'masコースを食べに行ったのでした。
今年5月にオープンしたばかりの新しめのお店です♪

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-12-25 15:46 | そとごはん

DEAN&DELUCAのおせち

e0106349_13241223.jpg

今年も同じ時期に
DEAN&DELUCAの店舗に行く事になりそうです。
またホリデートート買っちゃいそう…
今年はホワイト×ゴールド(ポケット付き)
e0106349_13251691.jpg
でも、ここにきてホワイトかぁ・・
(初代のナチュラルホワイトよりさらに真っ白)
去年のレッド×ホワイトの方が断然可愛かったよッ!
あれ結局一年中使ってたしねぇ。
けどまぁ、買っちゃうだろうなぁ(笑)
ポケット付いてるのはホント便利だった。


それにしても
それにしても
おせち、高すぎだろ。
¥39,900-
三段で、5人分だったらこんなもんかなぁ??
おせちは自分で作るもんだよね??
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-10-27 13:28 | そとごはん

メリメロのぱん。

e0106349_1434969.jpg

昨日、近所にある
和歌山から産地直送で野菜やお肉、花などを販売している
お店(安心安全な物が安い!)に行ったついでに
パンやさんで買ったおやつ。

メリメロ(meli-melo)とは
フランス語で[まぜこぜ・いろんな]という意味らしい。
お菓子や料理、その他の色んな技術や感性・ヒントをパン作りに生かしたい
という気持ちが込められたお店。

そんなメリメロの
ゆるい感じの わんこぱん

可愛いし美味しい。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-07-06 14:39 | そとごはん

FABRICA@rainy day

土曜日、仕事の後で短大の友達とランチ♪
e0106349_1673095.jpg神戸のカフェランチ
¥886-

この本片手に、お店を探す。
でもこの日は大雨だったので、出来る限り地下を通って行ける場所へ・・・!

結局、FABRICAへ行きました。
確かモロゾフ系列のお店だったと思う。
小さな店内にはもうすでにたくさんの先客が。
「満席かぁ~~××」と思ったら一番奥の席があいてたので滑り込む。
¥1,000でワンプレートランチのメニューが2種類。
生パスタ(でかキノコとトマトソース)の方にしました♪
サーモンマリネにかけてるピンクペッパーは私の大好物。
ピンクペッパー美味しい。。。
e0106349_8375334.jpg

ティータイムに変わる頃、やっと店を出て買物(香水とニットを購入)
そして(共通の)友達がTVに映るとの事でカラオケへ入るも
TV見れず・・・ワンセグも無言・・・あぁ・・3時間パックと楽しみを返せ!!
悔しいけどそのままカラオケして、寿司食べて。それはそれで楽しかった。
「来月はいつもの3人で京都へ遊びに行こうね」と言って別れました。
なんだかんだ毎月1回は会っているなぁアタシ達。遠距離恋愛みたいだ(笑)

More(地図)
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-04-08 16:36 | そとごはん

ちーず。

しょこたんが
この「鉾八のひとくちかまぼこ」美味しいって言う!!
超うまいんだって!チーズが中に入ってるんだって!
e0106349_16323524.jpg
関西の私はネットショッピングでしか手に入れられなさそうだ。
¥730+送料¥600…
¥1,330のかまぼこ(しかも、ひとくちサイズが12個)って…
だめだ…
高いよね…高いよね…

チーズをこよなく愛しておるんです…(。´Д⊂)
お菓子で言うとチーズの大様はチートス。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-09-30 16:35 | そとごはん

FRIDAY'S LUNCH

e0106349_14165099.jpg

金曜日はお弁当を持ってこない。
いつのまにか、なんとなく。
(はじめは、社食のカレーを食べる日だったのだけど)

最近は後輩とノンキにのんびり外で食べたり食べなかったり~
ラジバンダリ!
2人で食べたり食べなかったり~
ラジバンダリ!

なんかいいです。このテキトー感。あはは。

お弁当の無い日は店にも行く。
こんじつは
アトリエというカフェ。

ワンプレートランチ~♪
なんかアイスティーがマンゴー風味で南国でした


今、頭の中はオーキャン一色であります。
仕事終わったら弾丸で大阪行きます。楽。

待っててね~!!まさやん!!
私の彼氏!!
e0106349_1422831.jpg

[PR]
by cafe_fine_day | 2008-08-08 14:23 | そとごはん

でら。

e0106349_1161451.jpg


野菜が食べたくて食べたくて食べたくて
昨日行ったお店は→「CJ DINING 八百屋」
「菜っ葉屋」と迷ったけれど。

ここの
「卯の花とたけのこのシーザーサラダ」
「お漬物の一口手まり寿司」
が、でら美味しくて…゚+.(´∀`*).+゚

すごーーくしあわせでしたよ~

シーザーサラダは揚げさんと若竹と卯の花と野菜なんですけど
上に乗ってたピンクペッパーが味を引き立たせてて

ピンクペッパー使う料理を調べようと思います!

手まり寿司は
お茄子の漬物のやつがサイッコーに美味しくて
上には柚子を細く刻んだのと桜小海老がちょうどいい量で乗せられてて
なんとも上品なお味でした…

あとは出汁巻きとえのきの蒸しポン酢たのみました。
こーゆう「王道居酒屋メニュー」を
『家で作れば100円でお釣りくるのに』
とか言っちゃうアタシ…(恥)。

ともあれ、シーザーサラダとお寿司は
本当に美味しかったので、いい意味でお家で再現したいと思います。

あと、このお店11:30~14:00でランチもやってて
お値段¥800でかなりの満足度がありそうなランチだったので
今度行きます!!!
ポイントカード見せると付き出し無料ってのも嬉しいです。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-05-16 11:06 | そとごはん