fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨と窓と水槽のなか。

e0106349_14411986.jpg

こないだね~雨が突然!!
「あ、雨」と思ったら10秒で小雨→豪雨。

おおおおおおおお!!!!!!!!!

と思って急いで撮ったのが、上の写真。
うちのベランダで失礼します…w
画像で見るとあんまり分からないかもしれないけど、窓は雨だれがすごい状態。
まるで洗車中の窓みたい。
この状態が、こないだ言ってた『窓が水族館』です。

e0106349_1443265.jpg
e0106349_14435212.jpg


e0106349_14564333.jpge0106349_14565388.jpg
まるでホントの魚みたいでしょ?
e0106349_14571273.jpge0106349_153567.jpg

でも、カラーホイルおりがみなんです。
映画を中断してチョキチョキ、ペタペタ。
(おりがみと両面テープが常備してある部屋でヨカッタ.+゚)
約5分間の水族館。
あたしの部屋は水槽になりました。
ぷかぷか。
ちょっと、ヒョロリのこと、思い出した(´;ω;`)

そのあと、さーーーっと晴れましたとさ。
雨上がりは空がキレイ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-06-24 14:53 | 楽しい

雨のち晴れのち雨。

さがしものはなんですかー
みつけにくいものですかー
かばんのなかも
つくえのなかも
さがしたけれど
みつからないのに

まだまださがす気ですかー
それよりぼくと
おどりませんかー

うふっふ~

…そんな場合じゃねぃのでぃす!!!
カギ見つけないと家入れないんだから
陽水と踊ってる場合じゃないんでぃす!!!
(↑"ぼのぼの"のシマリスちゃん口調。覚えてる?)

本当の探し物は夢の中かね。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-06-22 11:26 | 独り言

くるり & ZAZEN BOYS

くるりのライブに
ZAZEN BOYSの向井秀徳が!!
ワンダーフォーゲルを歌ってます。
You Tubeへ

ZAZEN BOYSの曲は好きだったり何ともなかったりの差が激しい。
『半透明少女関係』は大好き。
You Tubeへ
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-06-21 17:40 | 楽しい

人の命。

昨日、小学校の時からの友人から電話があった。
てっきり、最近就職した化粧品ブランドの美容部員の仕事の話かと思った。
でも、彼女の声は泣いていた。

「お父さんが」

彼女のお父さんが倒れた。と。
C型肝炎が、発症したそう。劇症肝炎という言葉が頭に浮かんだ。A型肝炎も併発。
あたしはB型肝炎のキャリアなので少しは知っている。
C型肝炎が、どの型の肝炎より群を抜いて何倍も恐ろしく直りにくい病気だという事を。
(比べてAやB型はキャリアというだけでは沢山いるし、そう慌てる怖さもない)

過去にインターフェロンも打っているけど効かなかったそうで
今回も薬は効かず、残された道は移植しかない。
でもお金の事やドナーのリスクを考えると急な判断ができない。
何より夜中、母と交代で面倒を見ていても
肝臓の影響で脳に障害が出て、暴れたり、娘と分からなかったり
苦しそうで、衰弱した姿も見ていられない、今は意識をなくす薬を打っているけど
その意識が、戻るかどうかは分からないと言われたそうで
どうしたらいいか分からないと
泣きながらあたしに説明してくれた。

私も子供の頃から知っているおじちゃん。
つい最近だって車で送ってくれた。
そのおじちゃんは今、死の淵をさまよっている。

まさか

と思う。
おじちゃんが倒れた事も
同じ歳の友人が父親をなくすかもしれない事も
おばちゃんまでもが倒れてしまうかもしれない事も。

人は誰も 
周りの人間が 死ぬ と考えて普段生活してはいない。
残された時間が見えて初めて
その人の大切さや愛、そして悔いを意識する。

あたしだって自分の親は健康で病気もないから
いつかは死ぬということ
それは、まだまだもっと もっともっと先の事だと
たかをくくっているけれど
死は 事故などで突然訪れることもある。
誰にでも平等に訪れる死を、自分の周りでは起こさせまいと思う。

命がいつまでもあると思っていないけど
同時に、今すぐだなんて思ってもいない。
「この歳で、まだ親は亡くさない」

なのに
あたしと同じ歳の女の子が
同じくらいの歳のお父さんを失うかもしれない
悲しみを背負っている現実を思うと

喉の奥が苦しくなるーー。

電話の向こうの彼女の悲しみは計り知れない。
あたしに出来ることなら何でもする。
そう告げたけど
あたしに出来ることは何なのか
 

家族・恋人・友達
すべての人が生きていることを奇跡だと思う。
その奇跡の中で、出会えた事も、もっと奇跡。
「親が嫌い」「顔を合わせたくない」
そんな人は、いざ亡くしたとしたら、何を思いますか?
「もっと話をしていればよかった」
「もっといろんな所へ一緒に行けばよかった」
と思うはずです。それを一度考えてみてほしい。
彼女も「もっと~れば…」とつぶやいた。

私は両親が大好きです。反抗期も特に無かったほどに。
だからこそ親が死ぬなんて微塵も考えたくないし口にもしたくありません。
でも必ず、その別れはやってくる。
親を、兄弟を、子供を、恋人を、夫を、友達を。


今からだって出来ることはたくさんあるよと
思って、そして、いつもより親と長く話した夜でした。

これから少しでも彼女の支えになりたいと
「今シッカリしなあかんで」と言ったけれど、本当に、
心残りでいるのはおじちゃん。だろうな。
つかず離れず、頭の中がいっぱいで…心配です。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-06-18 17:13 | 独り言

枯らせてしまった。

部屋の観葉植物。
最近、帰ったらすぐ寝てて、片付けるのも忘れてて
今朝、出勤しようとふと見たら
枯れてた…
鉢の前に物を置いてたから全く視界に入ってなかった…
気づきすらしなかった。

ここでずっとお水を待ってたんだよなぁ
あたししかお水あげる人いないのに
って思うと 
ごめん。

植物は、そこに居る、人の悪い気を吸い取って
枯れたりするんだって。
だから自分が心穏やかに過ごすためにも
やっぱり植物は必要。
ストレスを植物に吸わせてると思うと申し訳ないけどね。
枯れたといっても、茶色になった訳じゃなく、まだ緑でいるから
とりあえずお水いっぱいあげときました。

どこまで回復してくれるかな~…
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-06-18 13:07 | 日常

Going my 上へ。

タイトル懐かしい。SURFACEです。

したたかに生きたいね。
仕事では。
やっぱその方が上手くいくのかな。

そして

待ってたらアカンのだ。

それは図星で
言われてはじめて
心がズガーンとなって

「!!!そうだそうだー!!!」

ってなりました。

待ちすぎだってばアタシ。
向かって行かなければね。

だって
だれもひっぱりあげてはくれないぜ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-06-16 15:01 | 独り言

ばったリズム。

きのう仕事帰りにIKEA行ったら
あの広い店内のある通路で、偶然にも高校の友達にバッタリ会った!!
その子とは、なにげに幼稚園も一緒で、仲良くなったのは
高校でクラスが一緒になってから。

大学は別になったものの
なんと面接会場でもバッタリ会い、結局、部署と事務所は違うけど
同期入社して、また同級生になった☆

それで昨日は、その偶然に一気にテンションが上がり
その子の車で地元まで帰った♪
で、まだしゃべり足りないからゴハンに行って
夜中0時くらいまでしゃべり倒し、
おなかイタタタ。って位笑って。声枯れた。
ノンアルコールなのに!

『普段こんなに喋って笑う事ないもんな~』

ってお互いかなりストレス発散して
そうだ
夏に高校メンバー5人でキャンプ行こう!!
って話になって
今日、残りのメンバーにメールしたら
予想以上の反応の返事が返ってきて、ものすごく嬉しい。

今年の夏は彼氏ともキャンプに行くし
野外ライブもあるし
いい夏になりそうです。。。

そして明日こそは日の出を見るつもり。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-06-13 15:40 | 日常

きのうの2つめ。

e0106349_15394628.jpg

素敵なものに出会ってしまった。
昨日かったもうひとつはコレ。
今日マチ子さん(イラストレーター)による『センネン画報』。
ブログでほぼ毎日1ページ更新されています。
一度見てみてください。
今日マチ子のセンネン画報
 
なんだろう。
シーンそれぞれの空気がすべて愛しくて
懐かしいような切ないような
胸がきゅっとなる感じ。
ページをめくるのがもったいなくて。
ときどきハッとするようなシーンがある。
読んでいるとドキドキしてくる。
あぁ。


読んですぐ、まいっぺに教えたくなってメールした。
まいっぺには直接伝えたい気持ちが湧いてきたから。

↓そのほかの画像はコチラ
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-06-12 16:01 | 読書

no title

e0106349_13105257.jpg

昨日買ったものはこの傘です。
¥700-

来月はボーナス。
なに買おうか?……欲しいもの…?
特にボーナス出るからといってコレというのが、いつもない。
毎回、結局半分もしくはそれ以上を貯金して
残りは家族やおばあちゃんにあげて
そのまた残った1~2万が自分のボーナスって感じ。

お金で手に入るものは
みんなが持っている。
お金で手に入れられないものは
自分しか持てない。

だから自分で手に入れないと。

欲しいものが売っていればなぁ。

あ。日傘買い替えたいんだったわ!!
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-06-12 13:10 | 独り言

rainyway

雨のにおい。
季節の変わるにおい。
夜のにおい。
朝のにおい。
好きな人の。

いつまでも変わらないですね。

あの時もあの時も今日も
同じ空気を吸っているのにね。
時間は過ぎる。

人恋しいのに
ひとりでいるのが好きなのです。
雨の日は。

今日はね
帰りに欲しいものを買いに行く。
2つ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-06-11 16:26 | 独り言