fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

本年も

e0106349_22533234.jpg

e0106349_22533278.jpg

この一年間も、blogにお付き合い頂きありがとうございました!

このblogは真面目だったり愚痴だったりネタだったりレシピだったり日記だったりバラバラだけど、これがわたしの365日で、今では書かないと落ち着きません。
楽しい時も悲しい時も、悔しい時も、ネガティブラーなわたしはその度に友達に支えられて、
「そうだね、頑張ってみる」って思えるように助けられて。
そのあったかさを大切にしていこうと思う気持ちが強くなった一年でした。

この気持ち、自分も誰かに発信したくてまた来年もなんでもない日記を書きます。
いつものように、帰りの電車や休憩中にでも見てくれるとなによりです!

さてさて今日はカラオケ行ってきました。
『養老の星☆幸ちゃん』
のPV発見(笑)
知ってます?さんまのからくりテレビかなんかでデビューした岐阜県養老のサラリーマン。シャ乱Qの『ズルい女』を熱唱するんだけどコレがまた個性的で…(笑)
“さみしいユルはぁあ~ごみんなあ.あ.ああぁあ~ぃ”って歌い方で、おもろいんです。ひとしきり笑って満足(^0^)/

そして蕎麦と紅白。
裏のDXは録画でバッチコイ。
ではよいお年を!
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-31 22:53 | *携帯から*

家電芸人。

e0106349_2326889.jpg

家電はロマン!

あたしも何気に好きなんだ

家電モノ。
追えば追うほどに無限に先をゆく。
それが家電。

アメトーーーークの家電芸人スペシャルを
半身浴しながらDSテレビで見るわたし。

番組が終わるのが先か
あたしがぶっ倒れるのが先か
ドッキドキ!
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-30 23:26 | *携帯から*

仕事納め。

本年の仕事が終了しました!
いやいや~30日まで仕事させる会社もどうかと思いますYO!
つかのまの5日間のお休みよコンニチワ。

とりあえず今日約束してた予定がなくなったので
とっとと家に帰って2か月分溜まってた給料明細や源泉徴収やらの書類をファイリング。
入社からの丸4年分のそれをパラパラと見直してたのですが
これだけのお金どこいったんでしょね(笑)
給料はたいして上がってないのに
厚生年金保険料は上がるという!
もう!

これはムダをはぶく努力をしなきゃダメだわ。。。

暇なので今から
源泉徴収と給料明細(1年分)を見ながら家計簿と電卓で
エンゲル係数ならぬ
ムダゲル係数(今考えた)を計算しまふ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-30 18:12 | 独り言

鶏のネギ塩焼きッ。

今年も残すところあと2日。
みなさん仕事納め迎えました?
わたしは明日(30日)まで仕事です(=ε=)ドンダケ

しかも家族がみんなして旅行。
わたし忙しいのでお留守番。
そして自炊のためにチャリ(妹の)で買物へ。
e0106349_14465545.jpg
↑ネギがはみでるだけで所帯染みるキャスキットソンのエコバック。

一人暮らしをした事がないので(母も専業主婦だし)
朝から晩まで一人ってゆう感覚に地味に耐えられません…
さむいし…
なんか妙に部屋とか片付いちゃって、それに静かで怖いし!
夕方からは仕事終わった彼氏がゴハン食べに来てくれて
やっとこさ賑わったけど。

やっぱ家族すきだわ。
e0106349_1452498.jpg
そんでもって、この画像の奥の料理が
鶏のネギ塩タレ焼きなんだけど
作ったネギ塩タレが焼肉屋のと全く同じ味でビックリ。
大好きなんだよね、ネギ塩。
≪ネギ塩タレ≫
・長ネギ…1本(みじん切り)
・サラダ油…大さじ1
・ゴマ油…大さじ1
・鶏がらスープの素…小さじ1/2より少し多め
・塩…小さじ1/2より少し少なめ
・レモン汁…小さじ2
・あらびきコショウ…2~3まわし位
(油はもう少し少なくてもいいのかも)

こやつを焼いた鶏もも肉に最後からめる!
そしてレモンを絞る!
そしてビール!
居酒屋メニゥ♪

そうだ、スコーンも焼いたのに写真撮るの忘れたわ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-29 14:57 | fine day *meal*

まさやんキター!

e0106349_1115812.jpg

来年1/16のファンクラブ限定ライブのチケットきた!山崎まさよし。

座席は1階Bのあたり。
前は1階Cの1番後ろだったので、まぁまぁ近くなりました!

が、欲は出るもんで
1階Aが良かったなぁ!って思っちまいます。
グランキューブ大阪の1階Aって、まじ目の前だからね…

ファンクラブ限定なので一人一枚しか買えないので一人で行かなきゃならんス(`ω´)
隣のリーガロイヤル泊まってセレブお一人様したい!…って、あら!
早割でシングル7000円じゃん!プラス1000円でなだ万朝食付きかぁ…(*´ω`*)
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-28 11:15 | *携帯から*

Chi.から。

e0106349_11364489.jpg

短大の時からの友達、Chi.から今年もクリスマスカードが届きました!
トナカイ~!!!
かわゆす!!!
暑中見舞いとか誕生日にも、いつも違うカードを送ってくれるので
届いた時は、思わず「゚+.(´∀`*).+゚」な顔になって
それから家族と彼氏に自慢します!

絵本『くまのこミンのクリスマス』は
これもChi.が誕生日プレゼントでくれたもの。
"ミン"という末っ子妹クマちゃんが2人のお兄ちゃんクマと
リスやモグラのともだちとクリスマスを迎えます。
ミンはひげもじゃのサンタさんをちょっと怖いなとおもっていたので
サンタさんにお手紙を書きませんでした。
そしてその夜…

という感じのお話♪
イラストは『くまのがっこう』で人気のあだちなみさん。
この柄の布とかもあるから困ったもんだ(いい意味で)
この人のブログも結構好きなのだ→adachi nami

あーいいなぁ。いいなぁメルヘン!絵本もっと集めよう。
『好きなものが同じ』だとか、『一緒に居て素でいられる』って
ほんとうに大切なことなんだね。
あたしChi.のイラストをいつかまとめて製本したいんだ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-26 11:36 | 日常

メリークリスマス。

いろいろあるけど、自分を信じて頑張るよ!
(ホントは今日はこの日記を書きたかったんだ)

昨日のクリスマスイヴ。
ド平日でしたが、みなさんどう過ごされましたか?
私は仕事が早く終わったので
とっとと地元に帰って
フルハウスのDVDを見ながら
キャンベルのスープとコムシノワのパンとくるみやのケーキを食べました。
ミシェルがだんだん生意気になってきて可愛い!e0106349_1649409.jpg
これはコムシノワのラム酒のフレンチトースト。
『サリーちゃんのケーキ』にカテゴライズされます!

そして…
イヴの夜。

あいつはまだあたしの所に来るようです。
…サンタ。

e0106349_1702947.jpg
どーん。
開けてみると
e0106349_1715466.jpg
あっサンタ!うさんくさい!
e0106349_172017.jpg
あっふつうにスゴイ!

中身は商品券とキャスキッドソンの折りたたみ傘。
こないだの誕生日に怜子にもらったポーチと同じ柄だ…゚+.(´∀`*).+゚
商品券…(こないだ懸賞で当たったやつだな)
サンタの絵…(お、おとん…)
まったくうちにくるサンタは可愛らしい。
うん。嬉しいです。

うちの会社のパパサンタ達はプラレールや積み木、
マイクスタンドなど(…マイクスタンド!?)を枕元にそっと置いたそうな。
いいよねぇ。
こういう気持ちがずっと続けば世界は平和だよね。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-25 17:10 | 楽しい

……。

なんかさ。
淋しいよね。
一人よがりって。
かわされるしね。むくわれないね。

悲しいよ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-25 11:56 | 独り言

牡蠣をもらいまして。

彼氏の上司の船長(※漁師ではない)から
「いつも頑張ってくれてるから」とかで
一斗缶に入った殻付きの牡蠣を10kgもらいました。
それを昨日我が家に持ってきてくれた(まるごと)
e0106349_13395870.jpg

『予想より多いぃぃ!!』
写真で見ると伝わらないかもしれないけど、アホみたいに詰まっています(笑)
たがいちがい、隙間もなくびっしりと!

さて、どうやって食べましょう?
朝イチ広島で獲れたものを午前中の内に届けてもらったとはいえ
生食ではNGだそうなので
・焼こう
・鍋で食べよう
という事で、まず普通のナイフでこじあけてみようとする。
『ぬぬぬ…か…硬い…』
貝の口はぴっちり閉じられていて、貝柱が上下、すごい力でくっついています。
中の柔らかい身はこうやって守られているのか…
まず、開かない貝の口は金づちとスクレーパーで少し割り
その穴からナイフを差し込んで貝柱を切り離す。
貝柱が切れると驚く程パカッと開くので
そしたらもう片面の貝柱も切る。
簡単に書きましたが全然簡単じゃないです。

そんなこんなで悪戦苦闘してむけた牡蠣ちゃん。
e0106349_13493127.jpg

これは、鍋用。
なにがすごいって、このデカイ牡蠣、鍋で過熱してもデカイまま!
新鮮ってすごいね。

お次は、焼き牡蠣。
殻付きのまま網の上で焼くのだけれど、そのままゴロンと焼くと
牡蠣の殻の層の間にある空気が膨張してかパチンパチンはじけ飛んで怖いので
面倒だけど1個1個アルミホイルに包む。
牡蠣は、加熱してもアサリのようにパカッとは開かないので
ホイルから湯気が立ったら火から下ろして殻をむく。
でも、生の時とは大違いで、加熱された事で貝柱が取れやすくなっています!
ホイホイ♪ぷるん♪と剥いて、ポン酢をたらり。
e0106349_13564454.jpg

いーたーだーきーまーす~♪
美味いっ!美味いよ!
今まで食べてきたどんな牡蠣よりでかくてぷりぷりで美味しい!!
私と彼氏と家族で軽く40個は消費したかと。
あとは近所に10個単位で配ったり。
なのに、食べても食べても減らない牡蠣…なんて贅沢な!
e0106349_13583590.jpg

時間が無くて外で七輪で焼けなかったのが残念(雰囲気を出したかった)

ちなみに漁港に買いに行くと10kgがなんと¥7,000で買えるみたいです。
でも食べすぎには気を付けましょう(;´ω`A
牡蠣はA型肝炎のウイルスや、外気のウイルスを取り込んだりするので
非加熱で食べたりすると体調の悪い人とかはやられちゃいます。
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-24 13:58 | fine day *meal*
クリスマスのまっただなかだけどさ、
今年もあと一週間なのだね。
昨日、やっとこさ年賀状を作ってポストに投函しました。
家族のプリンターが壊れたもんだから
あたしのプリンターを出張させたけど
ドライバをインストールするのに時間を食ってイライラした!
(ROMは互換性切れてたからネットからインスコした)

お正月かぁ~
ヘキサゴンドリルと人生ゲーム大会したい!
[PR]
by cafe_fine_day | 2008-12-24 10:24 | 独り言