fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まんまんちゃん あん!

『まんまんちゃん あん』
って言葉、知ってます??

関西では小さい子に
まんまんちゃん=ほとけさん(仏壇)
あん=合掌
と言って教える事があります。
ちなみに私は言った事は無いですが、聞いたことはあるって感じでした。
まーみん家は言うらしく
「言うよな!?」ってなぜか唐突にこの話をされたので
翌日、会社で後輩に
「"まんまんちゃん"って言う~?」って聞いたら
何という偶然か
「……!!あたしソレ昨日ちょうど彼氏と話したトコですよ!!!!」
って言われ、予想外なナイスタイミングに爆笑。
"まんまんちゃん あん"ってドリフとかで言うギャグかと思ってた。。
もしくは『まんま(ゴハン)ちゃん あ~ん』的な赤ちゃん語。

もとい。
関西と言っても"のんのんさん"と言う所もあるみたいね。
方言というのは県外の人に『?』って反応されて初めて気づくね。
短大の時まで"めばちこ(ものもらい)"が関西の方言だなんて知らなかったし。
他には"めもらい"とか"めんぼ"とか。医学的には麦粒腫(ばくりゅうしゅ)…
あと、九州地方は"バンドエイド"でも"絆創膏"でもなく"リバテープ"だとか!
バンドエイドもリバテープも商品名だけど、そうかー面白い。

気になってWiki見てたら
"遠慮の塊(おかずの最後の1個)"
"押しピン(画鋲)"
"てれこ(あべこべ)"とかも近畿方言って書いてあるけど・・嘘ぉ!?

神戸では"アホ"より強い"ダボ"っていう言い方のがあるけど
神戸・姫路弁はほんと下品(;´Д`A
『何しとん?』の"~とん・~てんの"の部分は大阪の人にも通じなかった事ある。
あと『これなおしといて~』は"しまう"の意味だけど
「なおす?修理すんの?」って思うみたいだし
『あ、それほっといて』は"捨てる・放置する"のどっちかだけど
「投げるの!?」ってなるそうな。
あ、逆に"投げる"を"捨てる"って言う意味で使う人もいるなぁ。

地域が違う友達との方言トークは尽きません(笑)
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-04-30 11:12 | 独り言

祈る祈る。

e0106349_1161238.jpg

可愛いすぎてもう!

e0106349_1164053.jpg

ちょっとアレ。
「あいつのナッツをブン取れますように・・・」

って感じだね。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-04-28 11:06 | 独り言

仲間が増えました♪

金曜日の仕事帰り、愛しのエバーフレッシュちゃんに
栄養剤のアンプルを買いに行ったつもりが
なぜかまた買ってしまったよ・・観葉植物・・・
じゃーん!
e0106349_14145642.jpg


アジアンタム【ワラビ科のシダ植物】という植物です♪
イチョウに似た形の小葉を多数つけているのが特徴です。
やわらかく、涼しげな雰囲気で、さらふわ~っと可愛いです。シダ植物は空気清浄も得意ですよ~
ただ、こいつがちょっと育てにくい事は知ってたので迷いましたが・・・
500円と聞けばサイフの紐も緩むぜ~♪

高温・乾燥・直射日光を嫌うので
多すぎない水やりと霧吹きでの葉水もしてあげないと駄目です。
エアコンの風や直射日光での葉焼け・縮みは回復不可能・・
ちょっと気を使うお嬢さまタイプです。

でも
やっぱり観葉植物が一個増えると部屋も明るくなるね^^癒される。うっとり~♪
e0106349_1421125.jpg

※右下の卓上カレンダーは猫村さんです(笑)
まーみんは『また(買ってる)!!部屋ジャングルにするつもりなん!?』
・・・・実はもう1、2株増やしたいんだけどね。
「(ジャングル)いいじゃーん!理想!パキラとかモンステラも買おうか!」って言ったら
『・・部屋なくなるで』って言われました
分かってます..._〆(;ωq`)ウゥ
だからそこ、背の高さぐらいのクワズイモをドカンと育てたい欲望が・・!!
その反動で小さい観葉植物を買ってしまうんだろうなぁ(笑)

ちなみに去年の8月からうちに居るエバーフレッシュは
無事冬を越え、春になり葉も増え、ちょっぴり大きくなりました。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-04-27 14:23 | 買物

思えば長く来たもんだ。

ついこないだ駅前のコープ(A)へ行ったら
私が高校生の時にコープ(B)でバイトしてた時のチーフが居て
『わーー!覚えてますか!?』と反射的に声をかけたんですが
ちゃんと覚えてくれてて、
「あれから何年経つんやぁ??今何してんの?」って聞かれた時
初めて気づいた。

あれはもう7年も前なのか・・
な・・7年!

まーみんと助さんとバイトしてたあの日(高2)が7年も前だとは・・・
恐ろしや・・
あの頃は、毎日閉店後に皆で2時間位しゃべってたなぁ。
そんな以来Tチーフに会ったので
「で、今何歳?」の質問が痛かった(笑)
『も・・もう24歳です・・OLです・・』って答えたら
「"もう"とか言うなよ!!」って言われました。

確かにね。これからまだまだ長いよね。
でもえらく遠くまで来たもんだ。
またアホみたいに飲んだり花火したりしたいなぁ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-04-27 10:58 | 独り言
20日ぶりにモンハンやりました。
ブランクあけすぎた・・・というのも
村下位・最後のクエストが鬼畜すぎてやる前から放棄してるのデス。
クエストその名も【最後の招待状】
闘技場にて2頭のラージャンと・・・

ハイ無理~ヽ(`ω´)ノ゛

あんなバッファローみたいなゴリラみたいなん
勝てるハズなかー!
怒ったらサイヤ人みたいな金色になって
体力満タンでも2発くらったら死ぬのに
1頭目を10分以内で倒さなきゃ2頭目が来て、リンチ。

っていうかラージャンと戦った事ないのに
なんでいきなり2頭も相手しなきゃならんの・・・
はァ~
まーみんに抜かされるーー

昼寝しよっと。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-04-26 16:40 | 独り言

駄目なもんは駄目。

e0106349_10321555.jpg

ふと歯医者に検診に行きたくなった。
(24年間で虫歯ゼロと歯並びの良さダケが自慢です!)
「土曜日いくかぁ」なぁんて思って電話した金曜日の朝。
行きつけの歯医者さんも
駅前の歯医者さんも来週まで予約いっぱい。
マジですか。

あ~~どうしてくれるこの歯医者モード。
みんな行ってるもんだなぁ。

久しぶりに目立った予定の無い土日が待っている。
この2日間はすっぴんで過ごそう。
いやー
"予定が無い予定"って素敵ッ
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-04-24 10:42 | 独り言

Smoking.

e0106349_11162461.jpg

足の指の痺れのせいでキッパリ禁煙していた彼が
一緒に禁煙を始めた同期(♀)にあっさり裏切られて約3ヶ月。
ひとりむなしく禁煙している所を上司から
『"美味いもん"は美味い時に味わえ』と言われ

最近、また吸ってます。

せっかく禁煙できてたのにもったいない!
・・まぁ、いいか。
久しぶりに見たその姿がまた新鮮で、いい。でもそれは少しの期間だけ。
食事中に吸いたくなるのはなんでかなぁ。不思議だけど。
でも、以前のようにストレスにまかせて吸うのではない様なので
1箱で2、3日は持つみたい。
上司の言う事も一理あるなぁ。
ドカ食いもヘビースモーカーも、"美味しい"って思わないと量がすごいもん。
何だって、ちゃんと味わえば摂りすぎる事は無いって事かな。

あたしもガンバロー
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-04-23 11:20 | 独り言
昨日は本当に眠かった。
眠すぎて、えらく早い時間に寝たのはいいけど
場所が惜しかった。
部屋のベットでは無く、床だったから。
肩が痛くて目が覚めたのはAM5:30…

そういう時、頭に第一に浮かぶのは
(…あー今日。。もう休もう)
という甘い考えですが、最近、
「有給は前もって予定して、それを励みに楽しみに過ごす」ほうが
有意義な気がして、頭がぐるぐるしてるまま、結局会社にちゃんと出勤。
でもたまには箍(たが)が外れて突然サボる。

もうすぐ5月。
5月は室内にこもって仕事や勉強をするには
眩しすぎるから、だからフラッとさぼりたくなるんだろうなぁ。
待ってろー有給ー!
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-04-23 09:02 | 独り言
5/13に発売される
山崎まさよしの3年ぶりのアルバム

嬉しいけど、ちょっと悲しくなる歌も入っている。

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-04-22 11:26 | 独り言

わー!!!

e0106349_8415910.jpg

4/25(土)~5/17(日)までJR京都駅にある「えき」KYOTOにて
高橋留美子展やるーー!!!
げ・・原画ッ・・・

これは…

絶対行く!!!!
朝から駅のポスターで超テンション上がったしー!!
玄馬とラムちゃん!ひーー
「えき」KYOTOは、うっかり激アツの展覧会をするからなぁ・・
なのにいつも期間短いしね。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-04-22 08:47 | 日常