fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

500-200=?

昨日、ポートライナーの切符の自動販売機にて。
私は200円の切符を買おうと思って500円玉を機械に入れた。

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-06-30 14:19 | 日常

食堂かたつむり

夜中めずらしく雨音にそわそわしてしまって寝れなかったので
古本屋で買ってあったこの本を一気に読んだ。

e0106349_10571195.jpg
食堂かたつむり
amazon(¥1,365)



**STORY**
料理の神様、お願いします――
衝撃的な失恋のあと、倫子は故郷に戻り実家の離れで食堂を始める。
ある噂とともに店は評判になるが。。

失ったもの:恋、家財道具一式、声。
残ったもの:ぬか床。  

ふるさとに戻り、メニューのない食堂をはじめた倫子。
お客は一日一組だけ。
そこでの出会いが、徐々にすべてを変えていく。

***

小川糸さんという人は初めて知りましたが
読み手の頭に、その風景や色や味・香りを想像させる文をさらっと書く人だなぁと思った。
さっき知ったのだけど、来年映画化されるそうな。
見に行きたいかも。

そして小川糸さん、35歳くらいなんだけども、可愛い。

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-06-30 11:08 | 読書

333.

※何のへんてつもない日記だけど書きたかったので。
e0106349_16581777.jpg


More
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-06-29 16:58 | 日常

トマトは抜きで。

トマト嫌いの人と2人でゴハンに行きました。

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-06-26 14:15 | 独り言

フグはフグでも

『あい子フグ飼わへん?淡水のフグ』

昨日の昼受信したまーみんからのメール。

は?フグ??
しかも淡水?
海水のフグだったら、職場で釣ったのかと思ったけど
淡水?

でも、ちっこい(多分)フグかぁ~可愛いよなぁ~!!!
飼いたーい( ´∀`)ノ!

っていうか、なんで私が飼うの??
しかも確か、あいつら人工のエサ食べないから
冷凍赤虫とか与えなきゃならなかったハズ・・・・・

えーーヤダな・・・
バイト(大型ペットショップ)してる時から売れていく冷凍赤虫を見ては
『こんなん家の冷凍庫に入ってたら恐怖や・・・』って思ってたので。

ちなみに、フグメール以来、返信が無いのはナゼ(笑)
どうなるフグの運命。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-06-26 11:18 | 独り言

牛乳ブーム再来。

最近また牛乳が飲みたくて仕方ない毎日。
私のブームは極端です。
ある日突然来て、突然終わります。
(SOYJOY+牛乳な朝食は早くも飽き気味)
でも、割かし続いているブームは[レモン]だろうか・・・
『妊娠したんじゃないの?』と言われましたが
酸っぱいもんは元々好きなのだ。

この頃、毎晩[うる星やつら]読んでます。うふふ。
ラムちゃんとテンちゃん可愛いっちゃ♪
でも、もう半分は来てしまったよ。淋しい。。。
[1ポンドの福音]も[めぞん一刻]も完読してしまったので
残るは、昔読んでた[らんま1/2]かなぁ。。

そうそう、
『百貨店でロレックス4,000万相当盗難』って
神戸大丸だったんだね!!!
友達働いてるよ~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!!
犯人はどうやら熱感知を避けて(くぐったり飛んだりして)犯行に及んだらしい。。
まるでルパ~ンだわ・・・
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-06-25 10:24 | 独り言

ポチッ

e0106349_9205615.jpg

「もう底値かな」と思い、ついにクリック。
[DS:桃太郎電鉄20周年]
楽しみだなぁーーん♪DSはもっぱら半身浴のオトモです。
土曜日までに届くかしらワクワク。

友達が買ってた[DS:謎の物語]が気になる!
レイトン教授シリーズの制作会社LEVEL-5のゲーム。
貸してもらおっと!


最近になってまた、ゲーム大好き人間が表に出てきてます…

More(バイオの話)
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-06-24 09:24 | 買物

衝動。

あぁぁあああーん
ポリッシュやスワロを死ぬほど買い集めてやりたひ

そして日曜大工でピッタリな棚を作って
白く塗装すんの
そこにずらっと並べて
集めたスワロを色ごとに収納してうっとりしたい

あとあと、ネイルを人にやっていみたい!
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-06-23 10:54 | 独り言

父の日。

頭からRADWIMPSの曲が離れません!
FMでもヘビロテ気味の『おしゃかしゃま』
これ、RADWIMPSっぽくないけど、超いい♪
歌詞覚えられるだろうか(笑)無理だねぇ。
にしても、突然人気でてしまったナ。。

そして久々に西川貴教のabingdon boys schoolも
『JAP』が戦国BASARAの曲で、さりげなく聞いてたりして。
もうええオッサンやのに相変わらずだなぁ。

***

昨日は父の日でしたね。
友人のお父さんの一周忌だったので挨拶に行ってきました。
一年は早いけれど長いです。
死なない人なんて居ないけれど、
親なんてまだまだ死なないと思っている。
でも、現実は"まだ"なんて期限、誰にも無い。
生きている今、いっぱい顔みて、いっぱい話さないと。
おじさんの遺影を見ていると
もう居ないなんて、やっぱり信じられない気持ちになりました。

帰宅して、お父さんに父の日のプレゼントを渡しました。
欲しがってた甚平。
思いのほか似合う。欲しい物が手に入り、皆に褒められ、嬉しくなったお父さんは
あたしの横顔をわしづかみにして
ほっぺに「ブチューッ!」と熱烈なチューを。。。(24歳の娘に!)
「うへーーー汚ねぇ」と言いながらも、こうやって笑える家族でいる事が嬉しい。

お父さんもお母さんも妹も
友達も恋人も
みんな死なずに、とにかく生きてくれればそれでいい。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-06-22 14:11 | 日常

田植えとか。

土曜日は出勤デー
来年の1/17に開園する震災復興記念公園の芝生植え付け作業に
ボランティアという名のもと、強制参加。。。
運悪くそのメンバーに選ばれてしまったぁ

日焼けするし暑いし、絶対行きたくなかったけど
自分が嫌やからって断ったら誰かが犠牲になるだろうし
新人の女の子1人になっちゃうのは可哀相だったので
行く事にしてたんですが

当日ピーカン

地獄の田植えが待ち受けているのだった・・・

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-06-22 12:03 | 日常