fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1:3=ハイボール

…オッサンくさいけど私あれ大好き。
お父さんとの晩酌の定番は、ただの水割りですが
正直ハイボールと水割りの違いがあんまり分からないのでOK(笑)
ソーダ水なんて常備してない貧乏家なもんだから。。
つまみはアーモンドかカシューナッツ。

ウイスキーは蒸留酒だから梅酒やビールと比べて糖類が少なく
その分アルコールが多いので、飲むと体がカッカして暑い暑い。
寒い国の人が体暖める為に飲むのも分かるわさ。

あ、あさってお父さん誕生日じゃん、忘れてた。
やっぱりプレゼントは自転車グッズかしら。
メッセンジャーバッグとか可愛いんじゃない?

明日は港の花火大会。
雨降らないといいけどなぁ。。

ちなみに今日は小学生のラジオ体操最終日だ。
あれ丁度、家出る時間と同じだからエレベーター混むんだチビッコで。
最終日にくれるプレゼント、あれがすっごい楽しみだったなぁ。
いまどきっ子もソワソワしちゃうんかな。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-07-31 16:29 | 独り言

浅野さんサヨウナラ

e0106349_115365.jpg

8年くらい前、映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」で
ものっすごい感銘を受けてファンになった浅野忠信。
まぁ当時から友達には『えー!?』と言われてますが
それでもあの個性的な雰囲気が魅力だった浅野さん。

だけど
こないだcharaと離婚した事にショック受けてたら
21歳モデルと白昼チッスだとぉぉおおう!?
なんだそれ…ダブルパンチ
浅野さんとcharaの夫婦愛は絶対だと思っていたし
子煩悩だと思っていたのに(2人の子供は多分今14、5歳)
こんなしょうもない事で株下げて…
[映画俳優]というから、もっとストイックな人間だと思っていたよ!!
浮気なんてしてからにー!

8年間ずっと毎日ファンだった訳じゃないけど
映画撮ったらいつも気になっていたし
剱岳~点の記~』だって見に行こうと思って居たのにな。。。

それにしてもお相手のダ○アナ・チアキというハーフのモデル
charaと同じようなパッチリタレ目系の顔だち。
そういうのがタイプなんだろか。だったらcharaでいいじゃんか!
絶対charaのほうが綺麗だよ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-07-30 10:00 | 独り言

だから言ったのに!

まーみんはタクシーで、お釣りが小銭の場合
『小銭(お釣り)いいです~』と言って降りる。

私はそれが気に入らなくて、いつも降りてから怒る。
なんでかって、うちの地域のタクシーのおっさんが
すこい気悪い接客態度だから。
乗っても行き先言っても無言だし、金額もありがとうも言わない。
『すいません…』と断って万札出したら『(千円札)ないの?』って舌打ち。
(縄張りらしく、他のタクシー会社が来るとなんと嫌がらせで追い出す)
なので私はバスが無い夜以外は絶対乗らない。値上がりしたしね。
だから『なんであんなおっさんに!!!』と怒ると
『まぁジュース代ぐらいにはなるやろ』との事。どんだけ~
まぁ全員が悪い人じゃないので
たまに直前でメーター止めてくれる人とか丁寧な人だったら
あげてもまぁいいかとも思えるけど、やっぱチップ的な感覚は私には理解できず。

そして、ある日

飲んだ帰り、バスも無くダルさMAXな彼は
いつもの様に、タクシーを降りる時お釣りを断った。
いつもなら『(ラッキー♪)ありがとうございました~!』と
チップ儲けてテンションを上げるおっさんが
妙に無言だったらしい。
『?まぁいいか』と、家に帰って爆睡して
翌朝、コンビニの会計時に気付いてしまった。

1000円札と5000円札出し間違えた事に!

だから言ったのに!!!
おっさんに4000円もお小遣いあげてッ!!
ばかっ!!

その日に限って『小銭いいです』を『お釣りいいです』と言ったらしい。
タクシーのおっさんも
「こんなに!?お客さん間違ってませんか?」と言ってくれたっていいのに
やっぱ、あのタクシー達はダメか…orz
絶対『あの客バーカバーカw』って同僚に自慢してるに違いない!
うちんとこにもMKタクシーになればいいのに(。´Д⊂)

自分のお金じゃないけど、ものすごい許せん。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-07-29 11:25 | 独り言

ディープ・ブルー

e0106349_10481558.jpg
ディープ・ブルー
吉村 達也/著


**STORY**
連続殺人犯は、自らを過剰な鬱状態に陥った“ディープ・ブルー”と名乗った。
被害者はいずれも将来ある若い女性。
死者に共通するのは、顔面に濃紺の塗料をスプレーされていること。
だが犯行の目撃者はなく、犯人の性別すら不明。
そんなある日、「私がブルー」と名乗る人物からラジオ番組『大塚綾子の電話人生相談』に涙声の電話。
「つぎの殺人を抑えられないんです」と。


これも図書館で借りたやつ。
吉村達也といえば有名なのは[感染列島]かな。
最近、推理サスペンスとか警察小説が面白くて偏食気味。
とりあえず直感で読み漁ってます。
今んとこ自分的に割とハズレなし。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-07-29 10:51 | 読書

かもすぞ8!

e0106349_13384967.jpg

オリゼー可愛い…(o´・∀・`o)
もやしもんの8巻借りたぁ~!ソッコー読んだ
じっくり読んだら0時過ぎちゃった。。

8巻は『ビールとは何ぞや?』がテーマでした。
もやしもんはスゴイ!と思っているけど
今回はなぜか泣いてしまったよ。。胸の奥からじわっと。
祭りの興奮でナチュラルに感極まった(笑)
アツイ、アツイよ農大!青春!醗酵!

ちょっとビール詳しくなった!
地ビールの知識も深めたいと思った。
もやしもんホント面白いわ…

何より、前から行きたくて気になってた
ドイツはミュンヘンのオクトーバーフェストへの思いが
3倍くらい強くなった…

ああああビール飲みたいよぉぉおおお
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-07-28 13:55 | 読書

mon.

月曜日の19:00からジム。
運動嫌いの私からすると180度真逆の世界っす。

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-07-28 11:35 | 独り言

お金ふってこーい。

今さらやけど、所得税の寄付金控除の申請行くの忘れてました。。。
(ホントに今さらだ…)
給与収入だけな私の場合、
会社の年末調整では、この寄付金控除は扱ってくれないので
自分でさらに確定申告行って還付申告しなきゃダメなのだ…
思えばかれこれ3年やってない!もったいねー
使える制度は使わないと…!
来年はちゃんと申請・控除してもらって、ちょっとでも所得税減らそう。。

そして最近、お金の事をボーッと考えたりします。
3年ものの円定期預金(積み立て・複利式)が
一応、意味合いとしては満期を迎えだし、3年経った分に関しては
何も申請しない場合、毎月継続されていくので
通帳でその月ごとの利息を目にする機会が増えた。
思うのは『やっぱ積立定期預金は利率が悪い…かも…?』という疑問。

という訳で、しばらく使う予定の無いと思われる、まとまったお金は
さっさと元本保証型の貯蓄預金に入れちゃおうかなぁなんて。
3年や5年は、何があるか分からないし1年か2年で単利式で。
もしくはこのまま複利式で地道に積立か…。

私の預金銀行でやってるキャンペーン商品『1年もの円定期預金』も
普通の定期預金より利率上げてるみたいだし・・・
1年そっちに預けてみてもいいなぁ。

あと、ちょっと気になるのが『投資信託』!!
やっぱ金利や市場相場の悪化で損失もありえるから
貧乏人は手を出さんほうがいいか…とか。でも気になる(笑)

お金の事、詳しくなりたいなー…。かしこく生きる知恵を増やしたい!
給料少ないから今のうちに頑張って、ちょっとでも貯蓄しとかないと
未来の私がすごく可哀相な事になる…!と、必死です。。。(;´Д`A
結婚したら働きたくない故の必死さ(笑)まぁ無理だろうけど=3
(とか言いながらあまり我慢せず買物してしまう)

でも何より困るのは、銀行窓口が平日の15時とかまでしか開いてない事。
銀行の為に有給休暇取るのはホント凹むから。。
もっとがんばれ銀行!
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-07-27 11:48 | 独り言

もー

昨日紹介した誉田哲也さんの[Strawberry night]の続編?が
まだ文庫化されてないので、仕事帰り市民図書館へ足を運びました。
(単行本を買うのはサイズ的にも収納的にも勇気が要る)
そしたら誉田さんの本、全部貸し出し中で!
がっかりして予約カードに記入。
手ぶらで帰るのもなんだから
[ヨーガンレールの社員食堂]
e0106349_11432759.jpg
アパレル会社ヨーガンレールにある
オサレなロハスな社員食堂の1年。

素敵~素敵すぎるよー(溜め息)
NHKの「サラリーマンNEO」の「世界の社食から」のコーナーでも紹介されてたけど
世の中にはナイスな社食がたっくさんあるね…
もーうちの社食ったら無いぜって感じ。
ちなみにこのサイトも面白い→突撃!となりの社員食堂
cookpadのキッチン食堂なんて溜め息の嵐。羨ましい。。

[愛がいない部屋]石田衣良/著
なんとなく池袋ウエストゲートパークの石田衣良。
[美丘]を読んでいいなぁと思ったので借りてみた。

が!

読み進めていくと、なんとこんなページが…
e0106349_11354085.jpg

ボールペンで定規を使って何重にも線が…
4文字分くらいを真っ黒に塗り潰されています。。
食事中の男女のセリフで
『せっかくの誕生日なんだから、今日は体重と体脂肪の話はやめましょう。
あなたくらいなら、○○○○ましなんだから』

…何て書いてあったんだろうか…分からん…
光に透かしても裏から見ても読めません。

これやった犯人はなんでゴリゴリ塗り潰したんだろう…
何が逆鱗に触れたのか…
塗り潰されてたのはここだけでした。
久しぶりにこんなの見たよ。
なんか悲しいなぁ。

謎の4文字が気になって仕方ないので本屋に行く羽目になります。。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-07-24 13:11 | 読書

Strawberry night.

e0106349_9505879.jpg
誉田哲也/著(光文社文庫)
¥700-
(Amazon.co.jp)


*STORY*
青いシートにくるまれ、放置されていた物体。それは、執拗に切り刻まれた惨殺死体だった。警視庁捜査一課の主任警部補・姫川玲子は、直感と行動力を武器に事件の真相に迫ろうとする。しかし、事件の全貌は、彼女の想像を超えて凄絶なものだった……。熱気と緊張感を孕んだ描写と、魅力的なキャラクター。新鋭、渾身の長編エンターテインメント!

-----------------------------
誉田さんの本、しかも警察小説。初めて読みました。
珍しい事に、著者本人がキャラクター設定の時点で実在の芸能人をモデルにするらしく
それを知らずに読んだけど、後でそれを知って納得できる面白いキャラクター展開だった。続編もあるみたいだし、しばらくは誉田さんの本ばっかり読むかも、わたし。
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-07-23 09:54 | 読書

どうでもいいか。

e0106349_16291679.jpg

↑右にある花は、大型の農協直売所にて。これで200円!うふふ。

後輩の誘いが社交辞令ではなく
意外にも、本当に飲みに行く事になった時の事。
(※すいません。ただただ、ダラダラと書きました)

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2009-07-22 17:43 | 日常