fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

欲求不満。

e0106349_16251070.jpg

生理でビックリするくらいイライラして、
チョコケーキ食べたい欲がどうしようもなくなって、散歩を言い訳に、ケーキ屋さんに飛び込んだ!

そしてラス1のガナッシュと家族分のケーキを購入。

たった今ピーチティーで15分くらいかけて有り難く味わったよ(´ω`)ホッ

やっと温厚な自分に戻りました(笑)
あー幸せ(´ω`)(´ω`)

でも生理ってなんでこんな情緒不安定になるんやろね?不思議。
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-02-27 16:25 | *携帯から*
答えられなかったなぞなぞの答え
もう忘れてしまった…(笑)
ツルツルやなぁあたしの脳みそ。

***

昨日は久々に定時で終わってやったぜ~( ´∀`)!
そしてまーみんと地元の居酒屋に行った。

東のエデンを見たという話から攻殻機動隊の話になり…
あーしくった。
違う違う!違うったら!
久しぶりに会ったんだからアニメの話してる場合じゃねーよ!

なんとか近況報告しあう方向へ戻しました。
そう、なんか2月はお互い忙しくタイミングが合わなかったなぁ。
来月は休みが合えばまた名古屋に行くかもしらん。食べ歩きに。
あ、でも食べ歩きとあれば博多でもいいなぁ…うんうん。

***

昨日の居酒屋の木のテーブルが丁度いい大きさで
(将来これぐらいのテーブルがリビングにあるといいな)
という事を、こっそり考えていた。

毎月コツコツ貯金してるのは
将来好きな家具や食器を妥協せず手に入れる為です。
【自分の家】で【一生飽きない家具】に囲まれて主婦するのが私の夢なんだ!
だから、"結婚生活費"になるのはいいけど"結婚式費用"に消えるのは嫌。

今まで披露宴をしたいと思った事がないんです。
(人のを見る分には全然楽しめるけど)
最近「大人として儀式だけはしとかなアカンのか…(?)」とは思うようになったけど。
でも式だけやって披露宴は是非しない方向で!

でもまーみんは全部したい人なのでよく喧嘩になる。
めんどくさっ
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-02-25 15:55 | 独り言

こはる。

わー最近めっきりあったかい~( ´∀`)
あったか…あった…あ、暑いわ!!
いきなり春の陽気になられても、朝マフラー外す勇気が出ません!
そんなわけで汗かきながら出勤してます。

***

寄付金控除の還付金申請の為に確定申告をしたいのだけど、
平日フルタイム勤務な私が税務署へ行けるはずもなく。
『あっ』と言う間に確定申告シーズン終わりそうです。
自営業でちゃんとしてる方はホント大変だろうね。うん。

去年はミントか国際会館に特設申告会場出来てたから
会社帰りに行けたのに、昨日行ってみたら無い。
問い合わせたら、今年は産業振興センターだそうで。。。
しかも1/28(日)のみ!うへぇ。
強制的に日曜日の予定が決まってしまった…
ついでに美容院でも行こっかなぁ。

還付金っていくら返ってくるんだろ?
たいした額じゃないけど貰えるもんは返して貰おう(ポツリ)

***

最近。。。
ついに白髪発見してしまった…ショックorz
耳の上ら辺のブロック(?)って生えやすいのかな?
お父さんもそこら辺から白髪濃くなり始めてたもの。

固くて太い髪質の人は、白髪になりやすいらしい。
私が髪を染めないで、地毛で真っ黒なままなのは
『歳いったらイヤでも染めなアカンようになるんやから!』
というお母さんの鶴の一声に共感したからです。
あと、プリン対処が面倒くさいから。お金かかるし。

(そっかぁ~若いうちしか、黒くてコシのある髪を楽しめない・・)
と思うと茶髪も似合わんし丁度いいやって事で地毛決定。
地毛ってラク~♪痛めてないから、毛先までトゥルトゥルやし♪
思えば就活で黒染めして以来やから、染めてたのって短大2年間だけか。
わーめっちゃ前ー…
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-02-24 16:51 | 独り言

ことぶき食堂。

はじめに言っておきます。
わたし粕汁が大大大大だいっっっ好きなんです!
春になるのは嬉しいけど粕汁シーズンが終わるので悲しい…
(それでも一冬に数え切れない程、食卓に上がるんだけどね)

***

こないだ、船長から噂で聞いてた"酒かすうどん"を求めて、淡路へ。
車は高くつくので明石に止めておいて、
ジェノバライン(高速船)で淡路・岩屋港まで移動。
人だけの乗船だと@¥450-です。
(たこフェリーだとさらに安く@¥380-)

着いて西に曲がると見えてくるのが
(曇天だったので写真が暗い…雰囲気だけ伝えます)
e0106349_9544559.jpg
岩屋商店街(なぜか床屋・美容院がメチャ多い)

e0106349_9561741.jpg
そしてここ!(オレンジの屋根?のトコ)
「ことぶき食堂」


地元の船乗りさんが食事するトコらしくちょっと入りにくい…
でも『こんにちは~(おそるおそる)』って入ったら
『はいはい、いらっしゃ~い』とおばあちゃんがニコニコしてました。
ストーブの上ではやかんがシュンシュン言ってて
画面もやもやのブラウン管のテレビが吊ってあって
ガラスケースの中に一品料理(おでん・煮魚・フライなど)がたくさん。
『美味しいで~』とよく笑うおばあちゃん。
古いけど清潔であったかくて懐かしい雰囲気。
(5枚程サインが飾ってあった。有名なのね)

煮魚を取り(暖めてくれる)、酒かすうどんを頼みました。
まーみんは白ごはんも頼んでた。
そして、いよいよ来た!うどん様!
e0106349_10215953.jpg

ぎゃうーーー素敵!!
家じゃこんな贅沢できないっ!

見た目アレかも知れんけど、これ超美味しいです。
この日は雨で寒かったからスゴイ暖まった~(´∀`*)
ここ絶対また行く。

ちなみに酒かすうどんは冬季限定です。
『冬季っていつまで?』と聞いたら
『そうやなぁ~寒くなくなるまでやな』とニコニコ言われました。
分かりました!(笑)
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-02-23 10:27 | そとごはん
H22.2.22だねー!
猫の日で一番めでたい年かもしれん。

土日は予定がキャンセルになったので、寝る事にした。
自分でもびっくりする位よく寝た。
ここ最近の疲れをリセットするかの如く。
でも結局寝すぎて疲れるんだけどね…

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-02-22 11:23 | 独り言

休憩、休憩っと。

もう今週はずっと某メーカーの締め切りに追われています。
営業さんと一丸となって、慌てております。
今朝、全部終わったと思ったのに締め日変更が発生して、追加・訂正の嵐。

目の前でゴールテープが走って逃げて行ったので、なんか妙な脱力感が。
なんていうか…人生ゲームで例えるなら(?)
【ふりだしに戻る】というより【火事で25マス戻る】って感じ。
しかも【火災保険に加入してなかったので3000万と家を失う】位のダメージ。
あぁ緊張感が蒸発してゆく~(笑)

***

ずっと前にテンション高くお届けした
うちのマンションに住む動物使いのおじさまの話

昨日もまたスゴイの見ちゃったよ~

まーみんに車で送ってもらって駐車場で話していたら
そこへバイクで帰宅してきたおじさま。
『あ~動物使い…』と思って見ていたのです私。

エンジンを止めてメットを外したその瞬間!
シュタタターッと走って現れた例の茶猫。
(そのせいで駐車場の防犯ライトがピカーッ!と点灯。マヌケ可愛い。)
そして当然のように抱っこされてマンションの中へ消えて行った。。。

(゚Д゚)

もう色々凄すぎて駄目だ…!
何でバイクで帰宅したおじさまの気配が分かるのか、猫!
(おじさまの家は3階です)

あの猫は7割おじさま宅で飼われているんですが3割野良です。
動物から見たおじさまの魅力はハンパない様で、
抱っこされる猫は、どの子もメロメロに身を委ねているように見える。
一見すると犬抱っこしてるように見える程なのよ。
『お前それでも野良猫かよ!』って言いたくなる程の抱かれっぷり。

あぁおじさまの才能に嫉妬。
でも足元の爪先にも及ばなくてむしろ尊敬。

私の中で、猫ってお金払って触るもんだと思ってるわ…(グスッ)
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-02-19 15:11 | 日常

やんやんマチコちゃん。

e0106349_1329065.jpg

あのウサビッチの制作チームがいつの間にか新作を!
やんやん=関西弁の"~やん"と思われる。そして京都弁っぽい
マチコ=20歳の羊(フラフープで遊んだりメガマカロンを売ったり)

最近、湯船に浸かってる間はニコ動タイムなので(ケータイで)
お風呂に響くマチコの可愛いはんなり言葉にニヤニヤする私。
第1話は『ぼーぼーやん?』です。でらキュンです。
んもーーかーわーいーいーぃぃ
YouTubeでも見れるはずっ(リンク貼れよって感じですが)

ん。
あ。
あーーー!!!

More
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-02-17 13:48 | 楽しい
昨日はずっと雨が降っていたので、誰も外出せず
キッチンだけが一日中、大忙しになっていた。
ごはん、お菓子、ごはん、お菓子、お菓子、ごはん…
バレンタインが近いので妹がブラウニーを焼くとの事で監督。
見てるだけじゃ暇なので私も一緒に作る。
妹は生チョコも作る(本命用だな)ので、本番は土日らしい。
試作って大切よねん。
あと、『どうせ端っこ(焼き菓子の)だけやろ…』とコタツで父が拗ねていた。
私は2時間迷って、ジャムを買いに雨の中出掛けた。

雨降りの日はひたすら眠い。
遅く起きて、昼寝して、夢か現実か分からなくて、頭痛くて。
起きたいけど頭痛い、たっぷり寝たいけど頭痛くなる。
きっと家猫が雨の日にボーーッとしてんのもこんな感じよ。
猫欲しいなーねこ。

そうそう、雨の様子を写真に撮ろうとして
何も考えずに窓からカメラを出したら
容赦なくカメラがビショ濡れになった。
当たり前だけどガーンとなった、自分がボーッとしすぎてて。

***

父が知り合い(製紙業)に会いに岩手に行っていたので
紙をお土産に持って帰ってきた。
『我ながらいい紙だ…』と呟いてしまう程の出来らしく。
手に取ると、なるほど素敵なマーメイド紙でした。
手触りの次に、紙を鼻元まで持っていこうとしてハッとなった。
遺伝子とは恐ろしいもんで、"紙の匂いフェチ"は紛れもなく父のDNA。
したり顔の父の視線に気付き、手の動きを中止した。
あぁ怖い…でも紙の匂い、大好き。
教科書系・鯛焼き系・図書館系…など色々あります。
(鯛焼き系…というのはそれを包んでいる薄い紙の匂い系、という意味)
悲しいかなマニアックに語り合えるのは今の所、父だけなのだ。


***

ハイボールとチューハイが好きなのは関西人
関東人はホッピーなんだって。
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-02-12 14:00 | 独り言

れいに。

今日は雨。
今週は雨。

雨の日はあまり音楽を聴かない。
静かに雨の音を聴いて居るとソワソワして、好き。

昼寝にばつぐん。
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-02-11 15:01 | *携帯から*

連鎖

『ハング』誉田哲也/著
返却期限内に無事読了。ふぅ…よかった…
月末に行くもんじゃないね、図書館は。

ついでに借りてた
『日々ごはん』高山なおみ/著
(著者は料理研究家)
ですが、何気なく借りたのに、すごい良い出会いになりました。

本のタイトル通り、日々の日記+献立が綴られているのですが
"毎日誰かの為に時間をかけてご飯を作ってあげる"
というのはやっぱり理想だ。すごく憧れる。
季節に沿った平和な時間が流れていて、読んでてほっこりした。
現在11巻まで出てるので、ゆっくり買い集めて大切に読もうと思う。

そして、読んでて思わぬ情報ゲット。

ハナレグミ・永積タカシの2005年のCDアルバム
『帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ』は、
この高山なおみさんの
『帰ってからお腹がすいてもいいようにと思ったのだ』の、
タイトルをオマージュしたものだった!
そんな繋がりがあったのか~!
さらに、クラムボンの原田郁子ちゃんともお友達とは!

高山さんの著書を読んだ事務所の人が、永積さんに本を薦めて
それを読んだ永積さんが『この人、郁子ちゃんの感性に似てるよ~』と
郁子ちゃんに薦めて、最終的に高山さんと郁子ちゃんの対談が実現。

5年経って知った思わぬ事実。
なんかすごい。

SUPER BUTTER DOG時代から大好きな永積タカシ。
原田郁子ちゃんの歌も好きで、ずっと聴いてたから
最近ライブで永積さんと共演してて『おぉ~友達なのか!』と、
ファンとして、それだけで妙に嬉しくなって感動してたのに
そこにふいに高山さんネタが繋がってくるとは、もう!

なんて言うか…"類友"ってほんとスゴイね。
アーティストだろうと、ファンだろうと、
感性が同じヒト・モノって一ヶ所に集まるようになってるんだ!!!
最高の連鎖じゃ~

そんなこんなで『ひゃーーーー』って嬉しくなっちゃって
読みながらベットにぶっ倒れた。

そしてそのまま朝まで寝てしまった。
しあわせ。
[PR]
by cafe_fine_day | 2010-02-10 10:59 | 読書