人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MASA-YOUNG-MAN

MASA-YOUNG-MAN_e0106349_10255113.jpg

MASA-YOUNG-MAN_e0106349_1132398.jpg

Yamazaki Masayoshi
“Walkin' in my shoes” Tour 2009
7/12 Sun. 神戸国際会館 こくさいホール(千秋楽)
楽しかったーーー!!!

写真は千秋楽限定のライブTシャツ。会場のみの販売。
なんかハンサムに描かれた[MASA-YOUNG-MAN](笑)こと、まさやんヒーロー
そして左右に居るのはゲンタさんとキタローさん、か…?
読みごたえある素敵Tシャツ。
グッズ買う気無かったのに買っちゃった♪

1階の後ろから数えて5列目の席だったけど
チケットはSOLD OUTな上に立ち見席の人も居てビックリした
背が高い私たち(183cmと167cm+ヒールで軽く170超え)
開演した時に立ち上がったら、
後ろの女の人に『(背が)うわ高っ!!!見えへんやんッ!!』とリアクションされ
悲しい事にしっかり聞こえてたので、
かなりショックを受けたまま座るまで中腰のまま5~6曲聴いてました私。。
しばらく『ガーン…』ってなっててライブ楽しめてないのに気付いて
だから後ろにペコリとしてからヒールを脱いで裸足で見てました。
てかヒール履いてった私、KYだったなと反省。背が高いのって迷惑だよなぁ。。。
でもまーみんはどうしようもないので可哀相だった。
(以下ライブの話。千秋楽初めてなので興奮気味)



参加できる公演が偶然にも千秋楽でした。
「どんなもんかしらッ!!」と日々予習しながらワクワク。
やっぱツアーラストなだけあってコアなファンが多かったと思う。
終始スタンディングで最初から最後まで盛り上がりまくりでした!

約10年前の知名度急上昇の時の黄色い声援が
今やもうオレンジ色らしい…(笑)
「当時…"キャー!!"って、あれは、もう、悲鳴やね(笑)」
「俺なんてさ~暗ーい歌やってんのにさ~"キャー!"って、そんな柄じゃないのに~」
って言いながらギターをポロリン…としてました(笑)
ファン層も、女性だけでなく男性やカップルが増えたり
まさやんがきっかけでファン同士で結婚した人が居たり
「こんなに長いツアーも久しぶりで
広島で初めて土をつけてしまって…」(なぜ相撲用語?)
「もう若くないし体調管理は徹底せな…でも過ぎてしまった事は仕方ないし忘れ…いやいや!ちゃんと!気をつけますよ!ちゃんと!!」

まったりしたMCもいつもより長かった気がするし
なんと言っても最終日という安堵から来るのか
まさやん自身、リラックスして楽しんでるように思えた。

今回のライブは本当に勢いがすごかった…!
しかーも
『春も嵐も』の途中でRCサクセション(忌野清志郎)の『雨あがりの夜空に』がミックスされてて
なんかもう感極まって涙が出た。
"どうしたんだ~Heyheybaby!バッテリーはビンビンだぜ!"
"いつものようにキメてふっ飛ばそうぜ"
まさやんがインディーズ時代にカバーしてたRCの『トランジスタラジオ』は優しいテイストだったけど
この『雨上がりの~』は鳥肌が立つほどに格好よかった…!!
清志郎さんもまさやんも格好よすぎる。。

怒涛の連続で「あぁ…もうアンコールか~」と思ったらそこからが長かった!
[アンコール]っていうか[後半]だね。1時間もあったもん。
そんでもっていつもライブでも一番ノリノリになる『ステレオ』あたりの曲をメドレー!
なんか、まーみんは『パンを焼く』の早口言葉が初体験だったらしく
「これがいつも聞いてたあの早口言葉ーーーッ!!!!!!」って感動してた(笑)
今回初めて聞くネタがいっぱいあった(笑)
すごいよ。
なんであんなに舌?口?回るんだろう。しかも高速。

定番は
ナマムギナマゴメナマタマゴ ナマムギナマゴメナマタマゴ
カエルピョコピョコミピョコピョコ アワセテピョコピョコムピョコピョコ
トナリノタケヤブニタケタテカケタ トナリノタケヤブニタケタテカケタ
アカパジャマキパジャマチャパジャマアオパジャマ アカパジャマキパジャマチャパジャマアオパジャマ
スモモモモモモモモノウチ モモモスモモモモモノウチ
番外編は
マジシャンマジュツゴシュジュツスル マジシャンマジュツゴシュジュツスル
トーキョーシショバコヒショシツシツチョー トーキョーシショバコヒショシツシツチョー
アカマキガミアオマキガミキマキガミ アカマキガミアオマキガミアブラトリガミ
シマネノシネマハヒマシネマ シマネノシネマハヒマシネマ

あと「ジャズカシュ シャンソンカシュ ジャズカシュ シャンソンカシュ」っていうのもあったな…
てか、コレ多分『パンを焼く』のあのテンポに合わせないと無理っ(笑)
でも、まさやんが噛んだのを初めて見ました(笑)
「間違えたッ(笑)」って言って「マジシャンマジュツゴ…」って頑張ってました。

終わってみたらたっぷり3時間もやってくれてた!!
すごいスッキリしたぁ~
他のお客さんもスッキリした顔してた♪
わたし的に、まさやんのライブは「ステレオ時代の歌やるかなぁ…」って期待を抱いてしまうので
今回はホントにホントにほんとーーーっに最高だった。。
思わず、帰り道は車の中『ONE NIGHT STAND』のライブCDをエンドレスリピート。
あれ、もう最高。
アドレナリン出すぎて頭真っ白でした(笑)
あんないいライブを見てしまったら、諦めついてた今年のオーキャン、
鳥取まで行ってしまいそうだよと話ながら帰りました。

というわけでさらに以下セトリ、自分的メモ。。
Opening
1.マイシューズ
2.バビロンの住人
3.Me&My Mind
4.窮鼠猫を噛め
5.Heart of Winter
6.未完成
7.振り向かない
8.Greeting Melody
9.ただ ただ・・・
10.8月のクリスマス
11.五月の雨
12.アンジェラ
13.追憶
14.春も嵐も〜雨上がりの夜空に
15.深海魚
16.Exit
17.ド ミ ノ
18.晴男
19.真夜中のBoon Boon

- アンコール -
20.Change the World
21.アレルギーの特効薬〜WHAT'D I SAY
22.セロリ
23.ステレオ〜長男
   〜ガムシャラ バタフライ〜Fat Mama
24.パンを焼く
25.根無し草ラプソディー
26.ア・リ・ガ・ト
by cafe_fine_day | 2009-07-14 11:56 | 楽しい