人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記憶の棘


『記憶の棘』(2004製作)
出演: ニコール・キッドマン, キャメロン・ブライト, ローレン・バコール, ダニー・ヒューストン, アン・ヘッシュ
監督: ジョナサン・クレイザー



・・STORY・・
10年前に愛する夫ショーンを突然心臓発作で失った美しい未亡人アナ。彼女は、心の傷を癒すため何年も待ち続けてくれた男性ジョゼフとの婚約を決意する。そんなある日、彼女の前に見知らぬ少年が現れこう告げる。「僕はショーン。君の夫だ」少年は本当に夫の生まれ変わりなのだろうか。そしてアナが知る衝撃的な事実とは!?

・・REVIEW・・
「僕は科学者だから肯定できないけれど、もし妻が死んで、ある朝窓際にとまった小鳥が"ショーン、わたしよ"とさえずったら僕は・・間違いなくその小鳥と暮らすよ」

静かに始まった冒頭シーンでジョギング中に「夫」は死ぬんだけど、雪で真っ白な公園をもくもくと走るシーンは印象的。次のシーンからは残された妻アン(二コール)が再婚するという10年後の世界。そこで現れた少年は「僕はショーン。君の夫だ。あいつとは結婚するな」と言う。
最初は全く信じないアンも、だんだんとその少年が夫であると確信し、再婚に迷いが・・・

輪廻か狂言か。
ラストはとらえかたによって変わってくると思う。

ただ雪が静かに降り積もる音が耳に残る。切ない。
アタシだったらどうするだろう。

こうゆう役をやらせたら二コールはすごいね。
少年役の子の演技もすごかった。

久しぶりに「何も口出しできない映画」を観たなぁと思った。

by cafe_fine_day | 2007-07-19 16:58 | 映画