人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分的メモ。貯金の話をダラダラと。

やーっと給料日~(^ω^)♪
今月は自分の中で節約強化月間だったのです。
あたしの場合「衝動買い無駄遣い阻止月間」とも言うかな・・・

というのも先月はちまちました(しかし単価は平均¥5000とか)
無駄遣いの日々を過ごしたせいで大赤字だったから(´;ω;`)
「安いしまぁいいか」は魔法の呪文。ほんと怖いよ・・
積み重ねると毎月驚きのお金を使ってるもんだ・・・(ショック)
でも今月は先月の赤字を完全に補いつつも、なんとか黒字で過ごす事が出来ました・・・これでプラマイゼロよりちょっとだけ黒字(ホッ)。

やれば出来るんじゃーん゜+.(´∀`*).+゜
(彼氏にごちそうになる回数が多かったのは秘密・・)

ところで
みなさんは家庭もってなくても「家計簿」つけてますか??
まぁ「おこづかい帳」とも言うね(笑)
これが結構大事だと社会人になって気付かされました。

社会人になると自由になるお金がドーンと増えて、
「わぁーい*:.。☆..。.(´∀`人)♪」って
「買っちゃえ買っちゃえ♪」って感じでいろいろ買っちゃうけども
同時に貯金も大切っ(゜Д゜)!!
結婚や夢や・・資金。
私の場合、目的無いので「未来の自分のお小遣い」と考えてます。

ちなみにMY貯金モードは
・『自由な生活費の口座』
・『貯蓄(貯金)は毎月自動引き落としの口座』
の2口座でやりくりです。貯蓄額はちょっとだけ厳しく設定する派。
だってアタシの性格的に「余ったら入金」なんて絶対しないもん(笑)
それに案外やってけるもんで、逆に言うと無駄使いするとこだった分が貯まるんです!!
なんか得した気分です。

毎月給料日に必要経費は引き出し、その日の内に今月の予算を振り分ける。
できれば予算は「月単位」よりも「週単位」で内訳するのをオススメします。
この予算にのっとって生活するんですが・・
・買物したら必ずレシートをもらう!!
・レシートの出ない買物は携帯にでもメモる!!
・集計は最低週に1回はして、その都度自分のお財布を睨む!!
・クレジット払い分は、現金を袋に抜いておいて引き落とし月に口座に戻す
・ポイントカードを溜めている店で、かしこく買物
・インターネットも活用すべし♪

これを楽しくできるようにアタシは自分でMY家計簿デザインしました(笑)
一番の目的はココにあるような気がしますが・・(楽しくて・・・)
自分でカスタマイズしたほうがやる気も出るしお金もかからんっつー話です♪

衝動買いによる『安物買いの銭失い』(←なんて恐ろしい言葉)
が多い私にとって、「自分が今どんだけ使っててあとどれだけ使ってもいいのか」
って考えて冷静になる事が何より必要(●´ェ`●)

お店で
「ギャー可愛い!!!欲しい!!゜+.(´∀`*).+゜」
ってなった時に
「それホンマに必要?」
「そんなの家になかったっけ?」
「買ってどうするの?」
「その場かぎりのテンションじゃん?」
って考えると「ちょっと考える・・」と、とりあえずセーフ。

がんばれ自分!!

そしてみんなも頑張って大富豪になってください(^ω^)♪

なんか長くてすいません・・ここまで読んでくれたアナタに感謝☆
by cafe_fine_day | 2007-11-15 16:47 | 独り言