人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パッケージデザイン@マスカラ。

Yahoo!のリンクで「みんなでつくろうプロジェクト」のコンビニコスメ「パラドゥ」の
マスカラのパッケージデザイン一般公募の結果発表が。
グランプリに選ばれた

のデザインに釘付け。

多分ロゴマークやマスカラボトルの素材はフリーで配布されて、商品名や箱のサイズなどは
指定されて募集してたんだと思う。
にしてもグランプリの方、すごいです。
完成度そのままに商品化です。




デザインの仕事されてるそうなんですが、改めてパッケージの魅力に溜息。

「パッケージデザインってすげーんだぜ!!」

って事がこのサイト見たら分かると思います。
商品は同じなのに買い手の購買意欲は変わります。それがパッケージの威力。魅力。
授業で「次の課題はマスカラのデザインです」みたいなのも面白かったろうな。
でも「何か」の商品が発売される「てい」でのデザインの授業が好きでした。
まぁ主に「紙媒体」でしかなかったけれど。それでも楽しかった。
パッケージを考えたり見たりするのは子供の頃の「おままごと・ごっこ遊び」の時のような
うきうき感があたしのテンションを上げる。着せ替え人形みたいに。
「こんなのも楽しい」「あ!それ可愛い!」という風に。
パッケージデザインの資料を渡されたら1日過ごせます。余裕。

マニアックな話ですが、化粧品や箱もののデザイン画が「Illustrater」とかで
処理されているものを見るのも大好きです。
「完成イメージこれ!!」みたいな雰囲気が。(1番上の画像みたいなん)
それが商品化されたら!とか考えたら興奮するじゃん。
・・分かる方だけ感じとってくらはい(*_*;

話は戻って、これ、ほんとに可愛い。
欲しいぃ~・・けど「パラドゥ」ってのがなぁ・・・
コンビニコスメをナメるなとは聞くけども??いかほどー??
by cafe_fine_day | 2007-11-18 13:56 | 独り言