人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fine dayのおきらく日記


by cafe_fine_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LOVEクッキー!

LOVEクッキー!_e0106349_13113839.jpg

バレンタイン目前ですなー!!
妹が友チョコ作りに燃えていたのでつられてわたしも。
前から作りたかったんだぁ^^ジャムサンドクッキー。
貴重なカルピスバターが偶然手に入ったのでウキウキです。
本当は丸にハートでくり抜くやつにしたかったんだけど
丁度いい大きさの小さいハート型が無かったので
アルファベット型にて♪
何て言葉にするか迷ったけど、やっぱ[LOVE]だしょ。
ジャム(ストロベリー)の色的にも。

---[材料]---(バターと卵は室温に)
バター…100g
粉糖…60g
薄力粉…200g
卵…1個
ジャム…適量
---[作り方]---
1.柔らかくしたバターに粉糖を加え、泡立て器でクリーム状に練る
2.卵を少しずつ入れ、よく混ぜる(一度にたくさん入れると分離する)
3.粉をふるいながら入れ、ゴムべらでまぜる
4.粉っぽさが無くなったらまとめて冷蔵庫で30分休ませる
5.生地を約2、3ミリに伸ばして型を抜き、オーブン170℃で約12分焼く
6.ジャムを煮詰めて冷まし、クッキーにサンドする
※6をする事によってジャムの余計な水分が飛んで粘度が増し、接着しやすい上、クッキーが湿気りにくくなる。このひと手間は必須!!!(お店のみたいになるよ)
耐熱ボウルで適当にレンチンすれば簡単(ラップはしないでね;;)
LOVEクッキー!_e0106349_1326127.jpg
焼く前はこんな感じ♪
LOVEクッキー!_e0106349_13265526.jpg
[LOVE]に飽きてきて[UNKO]もレア的に作った。ぷぷ。

カルピスバターを使うとソフトで優しい甘さに仕上がります。
ジャムがまたボンヌママンのやつだから甘酸っぱくておいしーの。
だから、このクッキー超おいしいぃぃぃ!!!!!

今日、短大の友達と会うのでプレゼントしてきます♪
さて~…肝心のバレンタインは何作ろうかなぁ~…◎
(このクッキーはバレンタイン用ではなくて、ただ作りたかっただけなのサ)
by cafe_fine_day | 2009-02-13 13:33 | fine day *sweets*